goo

吉村美惠子

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『忘れかけていた大切なもの

何でも気軽にお話が出来きて優しい魅力ある女性、ダンススクール エメラルドの小山 百合子先生からバトンを引き継ぎました、アマノダンスクラブ(ヨシムラダンスワールド)の吉村美惠子です。
昨年から娘が学連で競技ダンスを始めたのですが、何回か試合を見に行って感じた事がいくつかありましたので、お話したいと思います。

アマチュアの頃は
『どうやったら笑顔で踊れるの?』
『どんなに喧嘩をしていても踊り始めると笑顔に表情が変わるのは凄い!』
と言われていました。それは踊ることで自然に出る笑顔でした。
ところが、いつのころからか試合の写真を見ても映像を見ても、笑っていない自分がいました。それは、テクニックや注意している事柄に意識がありすぎて、気持ちがダンスにあるようでない。真剣過ぎるのでしょう。
娘の学連ダンスでは、先輩からまず笑顔は最初の一歩として指導されていて、一年生でも最高の笑顔で男女共に踊ります。
一年生の試合を見に行き、踊りはガタガタしていても笑顔は最高なのです。
私はとても感動しました。キラキラ輝いた笑顔に心を奪われたのです。笑顔は人を幸せにします。私も初心に戻りたいと思いました。

また、テクニックについても、ダンスを始めた頃に気を付けていた事を、娘はきちんと先輩や先生に教わってきます。
それはシンプルで美しいダンスです。
現在の私には、無意識になっていることもたくさんあって、こんな事柄を学生に教え続けていらっしゃる先生方は凄いなあと思いました。

子育てと同じように、娘がダンスを始めたことで、もう一度その頃を歩きながら、新たな発見を楽しんでいる様に思います。

さて、次のバトンはサードダンススクールの川又千佳先生に繋ぎます。
彼女はめちゃくちゃ良い子です。なので皆に愛されています。
今沖縄にいらっしゃる様です。後をよろしくお願いいたします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 槇 建大郎 川又千佳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。