goo

櫻井朝之

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西の輝ける星、S&Yナカムラダンススタジオ中村将太先生より、バトンを受けとりました櫻井朝之ダンスカンパニー、櫻井朝之です。

 

つい先日、少々考えさせられる動画を見ました。

 

僕には、もうすぐ二歳になる姪がいます。

このコロナ禍で直接会えないので、弟夫婦がたまに、彼女の成長動画を送ってきます。

 

その時見たものは、一人で立てるようになった姪がTVから流れる音楽に合わせて身体を動かしている、というより踊っている動画でした。

 

弟夫婦は、全くダンスはしてません。

 

赤ちゃんが踊る動画を見たことがなかったわけではないのですが、ダンスを知らないはずの身内が踊っているのを見ると、不思議な感覚に捉われました。

 

思ったのです。やはり、リズムに乗って身体を動かす、ということは、人間の本能に深く深く根ざしたことなのだ、と。

 

きっと、何万年も前から、焚き火の前で、洞窟のなかで、人類は踊っていたのでしょう。

 

などと、ちょっと感傷的になった日でした(笑)。

 

コロナ禍で、制限されている日々ですが、人類にとって、「踊り」は「生活必需品」です。

 

頑張りましょう。

 

では、次は!

イケモトダンスワールド 池本規恒先生よろしくお願いします。




【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 雨宮可奈 札京子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。