囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

模様で利益をあげようの巻

2018-06-18 00:16:01 | 対局

上野愛咲美女流棋聖

 

こんばんは

縄文人です

定先 黒番です

 

 

黒番だと模様と厚みで打っています

「相手の石を攻めながら利益をあげろ!」

と豆腐の角先生から課題を与えられています

 

さてうまくいきますか

〇のボウシは相手を不自由にさせてよかったかなあと思います

 

 

53と白さんをダメ場に追い込みながら中央を模様化しました

54には耳の急所に打って様子をうかがいます

 

 

77で地合いはリードしました

 

最後、5子が生還し、中押し勝ちでした^^

 

 


棋譜再生

 

教訓:模様は利益の上がる方から打て!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木原です)
2018-06-18 15:02:30
33はQ-6にツケて封鎖したいです。
石の流れは41でK-7のボウシですが、43とこちらを打たないといけないのは、封鎖していないためで、攻めがワンテンポ遅れています。
白50が打ちすぎで、138に中央に打てば、黒はアマされている感じです。
返信する
木原様へ (縄文人)
2018-06-18 23:18:32
ボウシのタイミング、シンプルに実行するのですね
御指導ありがとうございました
http://gokifu.net/t2.php?s=8711529331343231
返信する

コメントを投稿