今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

置いてけぼり山行

2013年06月29日 | 山のはなし

最近、何度か置いてけぼり山行の話を耳にしました。


私自身、山登りを始めたのが学生時代の山岳サークルだったので、
足の速い人がどんどん先を行き、後ろの人たちの状況はわれ関せず、
パーティーがバラバラになるような山行には馴染みがありません。


山岳会ではなく、仲間内でのパーティー意識のない、中途半端なグループでの
置いてけぼり事件も好きじゃないのですが、最近では山岳会でも置いてけぼりが
当たり前になってるところもあるんですね


あまり自分だけ、先を急いでは、後から来ると思ってる仲間が
熱中症で倒れていたり、足をくじいて歩けなくなっていたりしても、下山するまで気づかなかった
なんてことになりかねませんよ!!

それとも、「パーティーを組む」って言葉自体、死語になっちゃうのかな


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢湖のあやめ | トップ | 近所の踏切 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう昔の常識は… (やまじょぐ)
2013-06-29 14:31:02
こんにちは…

ひさびさにツイッター見たら気になる記事が(笑)
> 「パーティーを組む」って言葉自体、死語になっちゃうのかな

もうウチらの常識が通用しないのかもしれませんね。ってか
山に人が多すぎで「まぁ大丈夫だろう」的な感覚です。
実は最近は、あんまり楽しくもなくなってきた富士山歩き(苦笑)

でも来月は富士登山駅伝です!
アスリート系なのは相変わらずではあります(笑)では
返信する
もう昔の常識は… (うらしまたろう)
2013-06-30 18:14:20
信じ難いはなしですね。
私の入会した山の会では徹底的に叩きこまれましたね。縦走なんかで遅れる人が必ずでてきます。そんな時はリーダーが元気なヤツをその人に同行させます。ジョーシキですよね。
返信する
私はあります (カモシカ永井)
2013-07-01 08:53:55
私は置いてきぼりを食ったことがあります。
それも気の置けない仲間と思った二人パーティでです。
山中5泊の縦走でしたが私のことが途中で嫌になったのでしょうね。後ろを振り向くこともなく雪原をどんどん行ってしまいました。下山してからも打ち上げ宴会でひどい悪態をつかれました。もう3年も前ですが今でも後遺症が残っています。私はその時以来、ムスコ以外とは2人パーテイは組まないことにしています。
返信する
>やまじょぐさん (JO)
2013-07-01 09:04:40
やまじょぐさん、もしも○○だったら、、、っていう
想像力が山を登る人には必要です。
「自分」がココで滑落したら、ココで雪崩にあったら・・・、もしも天気が悪くなったら、、、って想像まではできても、
仲間(と呼べるかどうかもアヤシイ)に関してまで考えが及ばないというか、
考える知識や経験がない人が増えているのかなと思います。


富士山、今日が山開きですね。
世界遺産になったあおりを駅伝が受けないといいですね。
返信する
>うらしまたろうさん (JO)
2013-07-01 15:59:30
うらしまたろうさん、山岳会での出来事は、限られた人がしていることなんでしょうけれど、
その人と一緒に山に行った新人さんが、それを当たり前のことだと覚えてほしくないなと
危惧しています。

最近は、2人以上でいってもテントは別々・・・というのも当たり前ですし、そのうち
「共同装備」なんて言葉も死語になったりするかもしれませんね(涙)
返信する
>カモシカ永井さん (JO)
2013-07-01 16:06:36
カモシカ永井さん、それは大変残念な出来事でしたね。


私の父も、置いてけぼりされたことがありました。
父の病気が発病し始めた時期(病気の認識はまだ無い頃)で、思うように足が出ず、ペースが上がらず、仲間とどんどん差が開いてしまったそうです。

最後の最後は、お尻をついて下っていくような状況だったのですが、そこでようやく仲間が下から上がってきてくれたそうです。

お仲間に迷惑をかけてしまったことを気にしていた父ですが、私にしてみると「なんだかなぁ・・・」と釈然としない出来事でした。

かくいう私も、こんなエラそうなことを言える立場ではないのですが、できるだけ信頼を損ねるようなヤマ屋にはならないでいたいと思います。
返信する
追伸です (カモシカ永井)
2013-07-01 18:57:35
追伸ですが。
前述の続きですが・・・。
山中メンバーに気にくわぬことがっても絶対怒鳴り散らすなんてしないでほしいですね。

迷惑をかけているという事を自覚している時にいきなりガツンとやられて屈辱感でこちらも反撃したくなったこともありました。

それ以来私も自分のムスコの時も怒鳴ることだけは控えるようになりました。
返信する
Unknown (こばさん)
2013-07-02 08:48:35
おひさです~

パーティが散らばると言っても、先頭と最後尾との間が、「見える」「声が聞こえる」くらいの距離までですよね
とは言いながら、「先に行ってて」は、捉え方が難しいかな、と。

特に女性からの「先に行ってて」は言葉通りに従って、置いて先に行きますかね。
それでも5~10分くらい先で待ってますけど・・・
返信する
>カモシカ永井さん (JO)
2013-07-02 12:22:35
カモシカ永井さん、山では生死も関わることなので
できるだけ冷静に対応してほしいものですよね。

 
 >それ以来私も自分のムスコの時も怒鳴ることだけは控えるようになりました。


私もそうありたいです
返信する
>こばさん (JO)
2013-07-02 12:26:31
こばさん、どもです~

「先に行ってて」って言った本人が熱中症が元で滑落・・・
なんて話もあるから、難しいですよね。
学生のとき、やたら後輩の女の子が「先に行ってて」を言うので、そっと聞いてみたらお腹の調子が悪くて・・・、
なんてこともありました。
私だったら、おおっぴらに「う○○したいので、行ってきます~」と大声で言えるんですけど(^_^;)


命取りにならないように、臨機応変に対応したいです。
返信する

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事