今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

祝☆離乳食デビュー

2012年08月21日 | マタ&ママ日記

来週で生後6ヶ月に突入する小いちご。

最近は離乳食スタートも昔より遅くなり、生後5~6ヶ月で始めるのが一般的なんだそうな。

育児本に載ってる離乳食スタートの目安となるサイン(親の食事の様子をじっと眺め、よだれをだらだら流す)
は見られないし、「うちは、まだだな~」とのんびり構えていました。

と、いちごちゃんが「最近、ご飯食べてるとき、小いちごがこっちを見てる」と言います。
うーん、確かに、前みたいに食事中に抱っこをせがむことがなくなり、じっとこっちを見てるような。
本に載ってるみたいに、「口をもぐもぐしたり、よだれを流す」ことは無いけど、試しにやってみよっかな
と軽い気持ちで10倍粥を作ってみる。

食べずに「オエーッ!」「ベーー!!」って出しちゃう赤ちゃんの話も聞いていて、気合を入れすぎると
がっかりすることになるかもしれないので、「食べたらラッキー!」くらいの気持ちでスプーンを小いちごの
口の中へ・・・・。

「もぐもぐ、むにゃむにゃ・・・・」

あっさり、飲みこんでくれた。

食べた!!

とりあえず第一関門クリア。
10倍粥を少し続けたら、野菜だとか、タンパク質だとか別の食材にもチャレンジする予定。
その時には「ベーーッ!!」って吐かれちゃうかもしれないけれど、気長に頑張ろうっと。


それにしても、離乳食作りってホントめんどくさい手間がかかるのね~




そ~っと口の中へ・・・。




これはやらせ写真。
よだれかけに注目!!
カープ坊やのよだれかけでーす。

親バカっていうより、バカ親ですね。すいませ~ん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィッシュ&チップスもどき | トップ | アンパーーーンチ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マタ&ママ日記」カテゴリの最新記事