今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

「夫婦で挑んだ白夜の大岩壁」

2008年01月07日 | 山のはなし
NHKで、山野井泰史・妙子さん夫婦が、グリーンランドの標高差1300mの
ビックウォールに挑んだドキュメンタリー番組をやってました。

トップがルート工作して、セカンド・サード(ラスト)はユマールで登ってました。
それって、ラストの後ろに撮影班もいるからなの??
凍傷で指の大部分を失った2人ですが、それを全然感じさせないクライミングが
じっくり見られてえがったです。さすがNHK!!
受信料、よろこんで払わせていただきまする。

氷河地形のどまんなかにそびえるピークからの眺望は圧巻でした。

「ここは地球・・・?」と聞きたくなるような、
それはそれは美しい風景でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のど渇く | トップ | 流れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とべとべ)
2008-01-08 11:07:21
俺も見たよ~。指がないのに、よーやるわいと・・・

沢木耕太郎の「凍」を読んだことある?
山野井夫妻が指をなくした山行の本なんだけど、本当の極限が描かれていてお勧めです。
返信する
見ました (ろく)
2008-01-08 14:53:17
おしりの穴がキューーんってしながら
見守っていました
すごいなあ~~の連発でした。

沢木さんの「凍」読んでみたいです。
とべとべさんありがとう。
返信する
Unknown (サータン)
2008-01-08 23:39:57
見なかったけど、この手のドキュメンタリー好き。
再放送チェックしなくっちゃ。

山はトレッキング程度だけど、山の景色は大好き。
映画も本も山ネタ好き。

今個人的に、「岳」という漫画にはまってます。
いつもボロボロ泣いてしまう。

読んだ?
返信する
Unknown (JO)
2008-01-09 01:17:03
◎とべっち。
「凍」読んだこと無いんです。
とべっち、薦めてくれてありがとう。
図書館で借りてみます!!

◎ろくさん。
私も興奮しまくりでした。
ピークにたったときは、うるうるきました。

◎サータンさん。
山映画も増えましたよね~。
山、一緒に行ってみません?( ̄ー ̄)♪
「八重山」でもよいけど(^o^)
「岳」、全巻持ってまっせ~。
私も三歩みたいに、素敵な山をみんなに見せたい気分です。
返信する
Unknown (MINMIN)
2008-01-10 00:30:02
私は初回もみているし、今もたまたま再放送みてます。
私が去年習っていたガイドさん曰く、この手の大きなビックウォールクライミングの場合は、セカンド以下は時間短縮のために、後ろの人はユーマリングで登るのは普通の方法だそうです。

なんか夫婦で山をやっている人って、いいなあ・・・と独り者の私は思うのでした。
返信する
Unknown (JO)
2008-01-16 00:36:59
MINMINさん。
時間短縮のためなんですね。
それが「登頂」にもつながるし、「時間短縮=安全」にもつながるのかな?


>夫婦で山をやっている人って、いいなあ・・・

同感。
夫婦で山の好みが合えば最高ですよねー!!
返信する

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事