JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

今季初モノのタケノコ

2024-04-10 17:25:16 | 四季

 雨の日が続いたり。気温が低くて桜の開花が足踏みしたり。台風並の強風が吹いたり。急に暖かくなったり。

 なかなか体が気候になじめない日が続いていました。

 そんな折、庭の畑に一本のアスパラガスが顔を見せました。ということは・・裏手の雑木林(市有地)にタケノコが出始めたかも。

 冒頭に書いたように異常気象的な日が続いたのであまり期待すること無くタケノコ探索に向かいました。

結果は、

 超特大+並サイズの2本をゲット。

 今回はこれだけの収穫でしたが、これからゴールデンウイークにかけて続々と出現することでしょう。

 ちなみにこの雑木林は市有地で、隣接する孟宗竹の竹林から越境出現していて市の担当者は「タケノコを収穫してくれれば竹林化せずにすむので是非採ってほしい」との話が自治会に寄せられています。

 でも、はしりの頃はみんなこぞって収穫するけどすぐに食べ飽きてしまうので、毎年少しずつ竹林化は進んでいます。あと十数年経つとナウシカに出てくる「腐海の森」に街が飲み込まれるかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿