JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

「宮指路岳(大岩谷~イワクラ尾根)その2」

2009-03-21 13:25:00 |
 コースミスのため来た道を引き返し本来の登山道へ、白滝の水音を下に聞きながら進むと明るい河原に降り立ちテープの賑やかな谷の出会いが現れます。前回のトライでは谷道を進みイワクラ尾根に立つことができなかったので今回は尾根道に入ります。急登が続きますが尾根は明るく通り過ぎる風も心地よいものです。最後はあっけなくイワクラ尾根に上がってしまい、鎌ヶ岳と雲母峰を確認して尾根に立ったことに気づいたくらいでした。

右に進めば仏岩を経て入道ヶ岳へ続くルートですが、今日の目的は県境尾根の縦走なので左手に進みます。この尾根は結構な起伏があり景色も良くってかなり楽しめるコースです。県境尾根との分岐でちょうど良い時間になったので昼食としました。

[県境尾根とイワクラ尾根分岐]

ここから県境尾根の縦走が開始されました。歩きやすく明るい尾根歩きが続き、左後
方に大岩越しに入道ヶ岳、919mのピークを過ぎ、右前方に電波塔を頂く高円山を望みながらさらに進むと進行方向に宮指路岳が現れます。鞍部の小岐須峠から最後の急坂を登り終えると馬乗り岩のある広場に出ます。

[馬乗り岩]

2組の先客が休憩していたので、少し離れたところで景色を楽しんでいるとそのうち1組が出発したものの帰路に迷っているようでした。地図を広げて首をひねりながら脇道を行ったりきたり。どうもここが宮指路岳山頂と勘違いしていたようです。声を掛けると恐縮されつつ山頂に向かわれました。

小休止の後、宮指路岳山頂を踏みヤケギ谷コース下り途中の岩場で「御在所、鎌、入道、仙、野登」の山容をゆっくり楽しんだあと無事に登山口の林道へ降り立ちました。

« 鎌ヶ岳 ~ 鎌尾根 ~ 水沢岳... | トップ | 宮指路岳(大岩谷~イワクラ... »