JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

気をつけねば

2009-08-14 16:05:00 |
 お昼のニュースを見ていると、「竜ヶ岳」で動けなくなった2人が無事救助されたことに続き、「仙ヶ岳」でも1人を捜索中との情報が流れました。仙ヶ岳は我が家からも望める近峰で、2度のトライでやっと登頂できた思い入れのある山です。
 外に出るとヘリが山際を飛んでいるのが見えます。捜索隊に加わるほどの技量は持ち合わせていないけど、登山口の様子だけでもとバイクで飛び出しました。

まず南尾根と白谷の登り口にあたる石谷川へ向かい、車止めに消防の方が見えたので様子を伺うと、「捜索隊は野登山から尾根に入っている。」とのこと。
 野登山に移動すると仙鶏尾根口近くの林道脇に消防車などが5~6台停まり消防の方が打合せをしていました。ここからの尾根道は激しい下りと長い登り返しで捜索には困難を極めそうです。

野登山をあとにして次は小岐須渓谷からの登山口へ向かう事とします。賑わうキャンプ場を過ぎてすぐ「関係者以外通行禁止」の看板。あと少しだけと思い先に進むと消防車と隊員がベースキャンプを張っていました。
 さすがにこの先に入ると捜索の邪魔になることは明らかなので、若い隊員に様子を伺っただけで戻ることとしました。
 無事救助されることを願いつつ。

自分も単独での山歩きばかりなので、十分気をつけねばと肝に銘じました。
« 野登山 | トップ | よかった »

はじめまして。「山歩き」で検索していたらこのブログにたどり着きました。 (シュッシュ北村)
2009-08-15 06:23:43
そうですね、単独登山は特に中高年にはリスクが大きいですね。自分のため、友人のため、家族のため、これからも安全な山歩きを楽しんでください。
シュッシュ北村さん、はじめまして。 (jn2ifl)
2009-08-16 20:47:07
コメントありがとうございます。
自分は脚力に自信がなくマイペース単独で山歩きをしていますが、近場の山(鈴鹿山系)は簡単な山から谷深い峰まで千差万別で危険なルートも存在します。
おっしゃるとおり、周りの人たちに迷惑を掛けないように心がけたいと思います。
シュッシュ北村さんも健やかに山歩きをお楽しみください。