JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

ビーノ エンジンオイル交換

2013-02-09 17:44:00 | バイク
 寒い日も毎日駅まで送ってくれるビーノ。
 我が家に来てから10年経つけど走行距離はまだ3485Kmだ。
 去年の4月までは、動きはするけどほぼ乗ることはなく、バッテリーは完全に逝ってしまっていた。
 4月の転勤を機に駅までの足として使うため、バッテリー交換やワイヤー類などのメンテをして表舞台に戻ってきた。
 その時にエンジンオイルのチェックもしたはずだけど、先日オイルゲージを抜いて確認したら色と匂いがおかしい。それからの数日間は気になってアクセルを開けることさえためらわれていた。
(てな訳でシリアスな文章はここまで)

 午前中に仕事を済ませ、帰りに近くのホームセンターでリーズナブルで信頼のHONDA G1を買って来ました。
 ドレンボルトを外すと出てきたのがこれ!

 

 まるでコーヒー牛乳です。粘度もゆるく潤滑してたとは到底思えない代物が・・・。

 このコーヒー牛乳は去年の4月まで確かにオイルでした。たった1年弱でここまで変質するとは。
 毎日エンジンが温まりきる前にエンジンオフを繰り返すような短距離走行だと、エンジン内の水蒸気が結露してオイルに混ざりこんでしまうんですね。
 次から交換頻度を上げなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月からDIY | トップ | ディグリータイヤ交換 TW301 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事