JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

土山から日野 リハビリツーリング

2022-08-27 15:00:31 | ツーリング

 昨日VTR250のオイルを交換したので乗り味を確認すべく滋賀県の田舎道を少し走ってきました。

 少し長い休暇を取ったのでリハビリの意味もあります。

 ルートはいつもの通り行き当たりばったりでクルマ通りの少ない道を選びます。

 近所のGSで燃料を満タンにしてから出発です。今日のガソリン価格は会員価格153円/ℓでさらにクレジットカード割り2円引きの151円です。275㎞走って9.84ℓ入ったので燃費は27.95㎞/ℓでした。

 ツーリングルートはR1で鈴鹿トンネルを越えてすぐの山中交差点を右折。鮎河の清流に立ち寄ってから青土ダムを目指します。

 青土ダムからは日野方面に向かい初めて走る道を北上しました。いつも思うのだけど滋賀県の道路は通行量の少ない道もきっちり幅員を取って整備が進んでいる。政治の力なのか当県の道路事情とは雲泥の差です。

 遠くの峰々の形を頼りに先に進めると「音羽城跡」の案内看板があったので立ち寄ってみました。案内に沿って急な上り坂をあがり切ると公園のような城跡が現れました。

 説明によると、中世の頃に築城された山城で蒲生氏郷の系統に繋がる城主が治めていたらしいです。

 小休止をしてから山城を降りさらに北上すると記憶にある交差点にたどり着きました。ここを右折して東方向に進路を取ります。

 そう、この道路は日野市街から続くR477です。あとは鈴鹿スカイラインを経由して湯ノ山温泉に下りR306にて帰宅しました。

 <本日の走行距離 132.5Km>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VTR250 エンジンオイル&ウイ... | トップ | 元祖伊賀肉金谷 すき焼き肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事