JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

VTR250来ました。

2018-10-20 20:06:00 | バイク
 鈴鹿アンリテッドFCが茨城の地で勝利を納めた書き込みを見て、当然だわな!と思いつつPCに向かっています。
 よくよくよく考えてみたら、ブログ更新をかなりの年月サボっていました。
 仕事が忙しかったり、書くネタの的が絞れなかったり理由は色々だったかな。

 さて、仕切り直しのネタはホンダVTR250です。
 昨年、家を建て替えることとなりバイクを保管していた車庫も解体することとなったので、R1200Rとディグリーの2台を手放して身軽な人となっていました。

 この度めでたくバイク車庫も完成したので、壊れにくさと扱いやすさで定評のあるVTR250をネットオークションでポチって、先日納車となりました。


 誰も聞きたくない経緯の話はこのくらいにして。
 まずは現状渡し車両の点検から。

 タイヤは前後とも5分程度ですね。両サイドはほとんど減ってないところを見ると、あまり峠方面への遠征はなかったようです。



 次はチェーンとドリブンスプロケットを確認します。
ピンに少し錆が出てますがまあ許容範囲でしょう。スプロケもまだまだ行けそうです。


 オイルとオイルフィルターは交換予定なのでどうでも良かったのですが、とりあえず今までオイルが入っていたことだけは確認しておきます。


 タンクに錆はなくきれいでした。


 フロントフォークのダストシールは外観からは交換済みのようです。従って、目視できないオイルシールも大丈夫かと。


 灯火類全ての作動を確認し、外観のチェックです。
 フロントブレーキレバーの曲がりと、マフラーの傷から右側へのコケが確実に。



 傷のつき具合とタンクのへこみ具合、ハンドルエンドの傷から走行中の転倒ではなく、たちゴケの類いだと解釈。

 あと、気になったのはフロントフォークのねじれ。


 これって、明らかにフェンダーとタイヤの中心がずれているのに気にならなかったのかなあ。

 そんなこんなで、整備するところがたくさんあってうれしい悲鳴です。
 ああ楽しみ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿