JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

知多半島一泊

2006-06-26 20:40:11 | 旅行
 かみさんのお袋さんを伴って知多半島を巡ってきました。
 まずは伊勢湾岸道に入って湾岸長島Pの足湯でいっぷくします。天然温泉でなおかつ無料!これを素通りする訳にはいきませんでした。
 次に目指すは皆さんご存じの「酢の里」へ。と言ってもピンと来ないかも知れませんが、「ミツカン」と言えばどのお宅でもお世話になっているのではないでしょうか。
 駐車場についてドアを開けた途端プ~ンとお酢の香りが漂ってきます。
 古い蔵が博物館になっていて、社員のお嬢さんが説明しながら案内をしてくれました。蔵では実際に今も酢の仕込みをやっていましたよ。

[運河沿いに立つ蔵]

次に目指したのは、ごんぎつねの新美南吉記念館。ところが運悪く雨がザーザー降りになってしまい断念。仕方なく宿泊予定の内海温泉を目指すこととしました。
 宿の部屋からは伊勢湾が一望でき、対岸の三重の山々も望めるはずなのですが、あいにくの天気でこれまた残念。まあ、時期的に仕方ないですけどね。

翌日はハンドルを南に取り豊浜漁港の「お魚ひろば」へ。新鮮な魚が格安でしたよ。でもちょっとマニアックな魚ですけどね。(ホウボウ、マゴチ、イシモチetc)
 次は「えびせんべいの里」を目指しましたが、「つくだ煮街道」の看板に吸いよされて寄り道。でも、佃煮屋さんが軒を並べてるんじゃないんですね。看板に偽りありです。

[製造直売工場でした]

「えびせんべいの里」ではほとんどの製品が試食でき、コーヒーも飲み放題とドライブの休憩にはもってこいです。このサービスに応えるべくおみやげをたんまり仕入れ、次は最後の目的地「セントレア」を目指しました。
 海上連絡橋の350円を支払い、まもなく表示に従い時間貸しのP2駐車場へ入庫しました。あとはエレベーターで上がり連絡通路を渡るだけです。国際空港と言えば区画がいっぱいあって分かりにくいイメージですが、セントレアは船、車、電車がすぐそこまで乗り入れられる構造になっていて、あれ!って感じでスカイデッキに到着しました。

[国内線ウイング&管制塔]

あとは名店街で遅めの昼食を取って帰路につきました。