地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

たけのこ探し

2010-03-20 17:38:27 | 周囲の自然
お寺の裏手に、昔分校だった建物があります。
「上南方小学校上三輪分校」といいました。


建物は廃屋になってしまいましたが、周囲には竹林があったりして、
春はタケノコがニョキニョキでてきます。


校庭のほうには、昔からそこに生えているソメイヨシノがあります。
師匠はこれに登って遊んだとか(笑)。


「タケノコが出てるよ」というので行ってみることに。


見つけた所には竹をさして目印に。どこどこ?


ありました♪


こんなに大きくなっているのもあります。


明後日、師匠らが大分の親戚の家へおじゃまする予定なので、
その日の朝に掘って、お土産にしましょう。
あくをぬいて湯がくだけで美味しいタケノコ。
楽しみです♪


おまけ。タンポポも咲いてました♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿