地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

春季彼岸会法要にあわせて咲いた桜♪

2010-03-20 17:55:05 | お寺の行事
今日はまた、特に春めいて…
なんて言ってる場合じゃない! 暑い!
もう初夏なんじゃないか??

まだチラホラ、と思っていた桜が、一気に咲きました。
先日、掲載した写真と比べてみてください。


もう花見ができそうです♪
この写真を撮ってる間中、ずっとウグイスの鳴き声が聞こえます。


以前、当ブログで紹介しましたが、お檀家の皆さんが力を合わせて植えた桜です。
歩けるように道も整備してます。




桜の間から、五ヶ瀬川と、対岸の角田(つのだ)地区が見えます。
向こうからもよく見えるそうです。


桜並木の一角には、ハナシバの苗を植えています。
新たにお檀家になられた方から、頂いたものです。ありがとうございます。
大きくなったら、本堂にお供えするのに使いましょう。


しだれ桜のほうは、さすがにまだまだ…。
それでも数輪、咲いていました。ほんのり桜色です。


虫さんも花の香りに誘われて…。すっかり春ですね。


明日は、10時から春季彼岸会法要を厳修いたします。
どうぞ皆さん、ご家族でお参りください。お待ちしております。
しかし、今日20日の天気予報は、夕方から夜にかけて荒れ模様。
この記事を入力している今も、雷がゴロゴロ言い出しました…。
桜の皆さん、がんばって枝にしがみついていてほしい。
そして明日の法要では、沢山の方々に、この桜を見てもらえるとうれしいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2010-03-21 20:11:03
まぁ~ 綺麗!、もう咲いたんですね。今日、岡元にお墓参りに行き、どんなかしら・・?ね。と親戚の人達と話したばかりです。帰ってから、お宅の檀家の方から、吉野桜が満開になってたょ!と、お電話がありました。 今年は、早いですね。昨日、パソコンを開く暇がなく閉じたままでした。今日の写真見てビックリ!、しています。明日、見に行きたいと思っています。よろしくね(^^♪。
返信する

コメントを投稿