地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

熊本大分地震

2016-05-26 13:19:56 | 日常のヒトコマ
はっ!

しまったぁぁぁ!!

気が付いたら、5月も終わろうとしています。
…しばらくブログ更新をサボっておりました…。ごめんなさい。<m(__)m>

気を取り直して。
長らくのご無沙汰でした!
皆さん、お変わりはないでしょうか?

実は、またまたパソコンが不調でして、何度もインストールし直したりもしておりました…
もう、買い換えたほうがいいんじゃなかろうか???

そうこうしているうちに、4月に熊本大分で大きな地震もありましたね。
我が家では二度目の本震のとき、震度5強の揺れでしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
熊本ではいまだに避難生活が続いている場所もあり、
副住職が入っている九州曹洞宗青年会で、避難所の炊出しをしようということで、
熊本県益城町や御船町へ何度か伺いました。

写真は御船町カルチャーセンターです。ここの体育館が避難所になっております。


写真の日は5月13日でした。よい天気に恵まれました。


九州各県から集まった青年僧侶たち。頼もしい仲間です。



我が家の被害は皆無…と思っていましたが、二階部分の屋根瓦に少々損害が。


瓦そのものはズレていませんので雨漏りはしませんが、風が強いと心配です。
台風シーズンになる前に修理してもらおうと思います。

今回の地震は、私にとって「災害は、忘れたころにやってくる」の格言通りでした。
東日本大震災の時も、被災地に立って「もしこれが自分の地域であったら」と考えたハズなのですが、
のど元過ぎれば…ナントヤラ。
5年過ぎても備えらしい備えをしていない自分に気づかされました。

もし、南海トラフ大地震がやってきたら…?
夜ならどうするか?昼間家族がバラバラの時はどうするか?
我が家は地域の避難所でもあるが、地域の皆さんが避難してきたとき、
どんな状態になるだろうか?
そこで私は何ができるだろうか?

家族でも話し合って、防災の意識を少しずつでもあげていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿