地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

薪を集めよう♪

2010-01-10 22:40:24 | 日常のヒトコマ
写経のここちよさもさめやらぬ本日の午後、
「薪を集めにいこう!」ということで、
家族全員で薪を取り(いわゆる「シバカリ」)に行きました。
桃太郎さんのお話で、おじいさんが山へ行くアレですな。

場所は本堂下の桜並木。
現本堂を新築した際、そこにあった木を伐採して新本堂の材料にしたのですが、
その跡地を公園のようにしたいと桜を植えました。
しかし、その桜がやや繁りすぎていましたので、先日すこし間伐したのです。
それが今回のターゲット。

大きな幹は師匠がチェーンソーと斧を使って適当な大きさに切ります。
母と副住職は鉈で小さな枝を切りそろえます。
妻と子供たちは、それらを車へ運びます。


お、がんばって運んでますね♪

薪ストーブは、年末年始の寒波もあって毎日フル稼働しています。
おかげで部屋は非常に快適です。
くわえて灯油を買いに行くことも減り、嬉しい限りですが、
まぁ~、薪を使うこと使うこと!
周囲の山から出る薪で、今のところは間に合っていますが、
近くの処理場に持ち込まれた間伐材を分けて頂いたりもします。
薪置き場をもう少し作ったほうがいいかなぁ。



ちなみに、薪ストーブは4回あったかくなるそうです。
1度目は、山で木を切った時。
2度目は、木を家まで運び、切りそろえた時。
3度目ででやっと、部屋が暖まるそうです。

4度目は何だと思いますか?
燃える火を見ていると、心がポカポカと暖かくなるでしょ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2010-01-11 22:25:42
ご家族お揃いで薪集めをされたんですね。
お疲れ様でした。写真の僕は、なかなか
運び方がお上手ですね。
お話聞いて私の心もポカポカ暖かくなりました。
返信する
コメントできましたね♪ (副住職)
2010-01-12 13:00:48
Kaiさんからは何度かご連絡を頂いていて、
コメントできないかと心配でしたが、
無事に投稿ができましたね。
今後ともよろしくお願い致します。

桜は、切り口がほんのり甘く香ります。
(鼻を近づけるとそんな気がします)
一生懸命花を咲かせる姿を思うと、
燃やすのはかわいそうな気もしてきますが、
他の桜を生かす為にも、切らせて頂きました。
大切に使わせていただきます。

延岡は今夜から明日にかけて
冷え込む予報が出ているようです。
Kaiさんも体調にはご注意ください。
返信する

コメントを投稿