地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

写経をしました。

2010-01-10 22:06:01 | お寺の行事
前回、このブログでもご案内のとおり、今日の午前中は「写経」をしました。
8人の方がご参加になり、私たち家族も含めて11名が写経をいたしました。

写経するのは「般若心経」です。
もっともポピュラーなお経ですから、ご存じの方も多いはず。
わずか262文字の中に、お釈迦様の教えのエッセンスが凝縮されています♪

最初に住職から、般若心経の意味などの紹介をさせていただき、
早速スタート。お手本を下に敷いて、なぞる方法なので、
初心者の私でも安心です。

本当ならきちんと筆と墨を用意するべきところですが、
まずは敷居を低く。
参加することが第一ですから、筆ペンで書いています。

書き終えたら、最後に日付と為書きを添えます。
写経させていただいた功徳を、たとえばその人の家のご先祖に手向けるなら、
為●●家先祖代々之霊位 などと書きます。


書き上げた般若心経は、本尊前にお供えし、ご参加いただいたみなさんで、
般若心経をお唱えしました。


その昔、印刷機やコピー機など無かった時代、
伝えられてきた経典を広めるためには、
人が目で見て、手で書き写すしかありませんでした。
それこそ、命をかけて外国から持ち帰った経典ですから、
粗末に扱えるわけがありません。
心をこめて、一文字一文字、書き取っていかれたのだろうと想像します。
それがそのまま、修行になっていったのでしょうね。

参加されたみなさんが写経している間も、
とても静かで、心地よい時間が流れておりました。

また機会を作って、写経したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿