地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

日食

2009-07-22 10:12:29 | 周囲の自然
今日7月22日は、日食がありますね。
ここ延岡でも、その話題でもちきりです。
しかし残念ながら朝から雨、今(10時)は雨こそ上がりましたが、
空は厚く雲に覆われたままです…。
それでも、ここ宮崎でも太陽の9割以上が隠れるはずだから、
夕方近い暗さになるはずと、子供たちと待っています。
普段と違う明るさに、周囲の鳥や虫たちがどうなるかも興味があります。

大昔の人々は、突然欠け始めた太陽を見て、さぞかし驚かれたでしょうね。
それも今は秒単位で予測できますから、こんなに楽しみでいられるのでしょう。
このような自然の力に比べたら、人間の力ではどうにもならないものがあるのだ、
という事実を、しっかり見届けたいと思います。

…しかし
もう欠け始めたはずなのですが、外の様子はあまり変わりません(笑)。
こころもち暗くなってきたような…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿