地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

秋の気配と星の写真

2016-08-31 22:03:02 | 日常のヒトコマ
北海道や岩手では、台風10号の被害が大きく報道されております。
亡くなられたかたのご冥福をお祈りするとともに、当山も避難所になっておりますので、
いつ来るかわからない災害への備えをしておかねばと、改めて思います。

今週26日月曜日から、子どもたちは二学期です。
その日の朝から急に、めっきり冷え込むようになりました。
仕舞っていた毛布を出さなきゃ。

暑さ寒さも彼岸まで…と申しますから、おそらくまた暑い日が戻ってくるだろうとは思いますが、
一期に秋めいてしまったような日が続いています。

そんなとき、ふと「星を写真に撮ってみよう。」と思い立ちました。
最近購入した中古のデジイチがあることだし、フィルム写真では現像するまで分からなかったけど、
デジタルならすぐにパソコンで見れるゾ。
よし、やってみよう!

適当な方角へカメラをすえて、いざ撮影開始!

結果は…ごらんの通りです。
本堂前から北を撮りました。露光10分位だったかな。ヤマカンで北だと思ってカメラを向けたら、ほぼ正解でした♪


本堂前から納骨堂を撮ります。露光50分は長すぎました。おまけにこの方角だと延岡市街の明かりが目立ちます。


自室のベランダから南の空を撮ります。露光11分。


フィルムカメラの頃は、難しくて撮った事がありませんでしたが、
デジカメならでは。気軽に挑戦できました。
久しぶりにカメラをいじる楽しさを感じてて、しばしリフレッシュ。

ただ、ノイズ(…なんでしょうか?白黒の点々が沢山ついてます)が出ちゃいます。
やっぱりちゃんと勉強しないと、いけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿