地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

実は特別なたね

2010-03-26 22:39:49 | 日常のヒトコマ
この白い粒は「シロイヌナズナ」の種です。


なぜこのようなケースに入っているのかと言いますと…、
昨年、あるところから届いたからなのです。

実はこれ、
ベネッセコーポレーション「宇宙の種大実験」に応募したところ、
幸運にも当ったので送られてきたものなのです。

この種、ただものではありません。
2008年11月14日に、スペースシャトルでISS国際宇宙ステーションに運ばれ、
2009年7月31日、あの若田さんが地球に持って帰ってきた種がセットになっているのです!

上の写真は、地球から出たことのない普通の種ですが、
ケースをひっくり返すと、日本の実験棟「きぼう」に約8か月保管されていた種が。
小さくJAXAのロゴも入っています。素敵♪


航空・宇宙分野が大好きな父親としては、
子供たちにしっかりと観察させたい。
同じ環境で育て比べて、どのような違いがでるのかも、興味があります。

しかーし。

この種が9月末に送られてきてから、すでに半年が過ぎようとしております。
JAXAやNASAの皆さん、我が家ではいまだにミッションがスタートしません…。
まあ、「きぼう」でも8か月ほったらかされていたんだし、
我が家でも同様に保管していると考えれば、
これでも実験中ということには…なりませんかね??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miduki)
2010-03-27 10:26:37
おはようございます。いつも楽しく拝見しています(^^。 春休みはいかがお過ごしですか?我が家も毎日何となく気ぜわしいです。
 そして、私の町にJAXAの研究所があります。そして、シロイヌナズナを研究の生物資源として保管している、理化学研究所もね。私は現在つくばの理化学研究所で働いていて、どうしてシロイヌナズナなのかを納得してしまいました。(^^
もしも近ければもうすぐ春の科学週間に、つくば市内の研究所公開が一斉に行われるので、遊びにおいで~って言えるのに、残念です。
何かの違いが発見できたら、是非教えて下さいね。
返信する
Unknown (副住職の奥さん)
2010-04-01 00:51:39
お返事が遅くなりましてすみません。

JAXAの研究所がお近くだとは!理化学研究所・・・春の科学週間・・・など、なんだか特別な雰囲気を感じてしまいますね!子供たちが科学をより身近に感じながら成長できる、素晴らしい環境なんでしょうね。


返信する

コメントを投稿