地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

五月が近づきました!

2010-04-28 14:48:26 | 日常のヒトコマ
しばらく、ぐずついた天気が続きましたが、久しぶりに快晴。
ようやく外に出すことが出来ました♪


お姉ちゃんも手伝ってくれています。一家総出です。


完成。風が強い場所なので、しっかり結んでおきましょう。


幟ができたら、こちらも準備。


こいのぼりです。

こうして、こいのぼりをあげる前に、写真奥の杉の木に登らねばらりません。
上のほうにつけてある滑車にロープを通すのですが、これが結構高い。怖い!
でも、見晴らしは絶景です。今回は写真を撮れませんでした。
外す時に(私に余裕があれば)木の上から写真を撮りますね。お楽しみに。

おまけ。
こいのぼりを上げるところに梅の木があります。
以前、玄関脇の梅、ということで咲いた花を紹介したことがありますが、
その梅に実がついていました。


去華就実(きょかしゅうじつ)」
外見だけの華々しさを求めるのではなく、本当に大切なものを身につけてゆく意味の言葉です。
私の絡子(らくす・略式のお袈裟です)の裏に師匠から書いていただいた言葉でもあります。
とかく人間は、派手なもの、綺麗なものに目を奪われがちですが、
本当に大切なものは、往々にして目に見えにくいものです。
サンテックスも言ってますね。(童話「星の王子様」を読みましょう)

花は、ただ綺麗に咲いているだけではなく、
そのあとに自分の子孫を残すための大切な実をつけるからこそ、花が咲くんですよね。
この梅の実を見つけて、その言葉と意味を思い出しました。

このブログ、副住職の私だけが、ほとんどの書き込みをしておりましたが、
師匠である住職とその奥さん(つまり私の母です)もパソコンを習い始めました。
もっと色々な話題を掲載していきますので、どうぞお楽しみに。