讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

はとバス「横須賀軍港めぐりと無人島猿島探検ツアー」その1

2017-09-03 20:00:00 | 旅行
 こないだ、はとバスで「横須賀軍港めぐりと無人島猿島探検ツアー」に参加したのである。当日の参加者は44名、かなりの集客力だな。

 いつもの東京駅丸の内南口から、黄色いハトに乗車。一路、横須賀に向かう。大した渋滞もなく、横須賀港に到着。幸先の良いスタートだ。


 チケット代もすべてツアーに含まれます。


 あ、だいぶ並んでますね。自由席なので、早い者勝ちです。折角なので、2F席を狙いましょう。


「今日は、すご~く寒いです。2F席へ行く方は、心して行って下さい。それと波もあります」

 がってんだ、しかし写真を撮るなら、2Fやろ。首尾よく、2Fの席を確保できた。座るのをあきらめれば、立ったままでもオッケーだ。

 いきなり、海自の潜水艦だ。艦上の自衛官が手を振ってくれている。


 船尾の羽がV字になっている方が、新型艦だとか。


 ホテルシップだそうです。艦艇の技術者等の宿泊用です。


 イージス艦ですね。


 湾内といっても、だいぶ波が立ってます。


「もし海上に転落したら、右は米軍基地ですので、規制エリアで~す。左は海自なので、左に泳いで下さ~い」
「あ、あはは・・」

 護衛艦も、盛りだくさん。ただ、第七艦隊の主力である、「ロナルド・レーガン」は出向中なので、寂しいとのことです。


 あれ、船主に登録番号がありませんね。退役した、掃海艇です。磁気機雷に反応しないよう、木造船です。しかし、もう大型の木造船を作れる技術者は高齢になりすぎて、新造船は作れないそうです。なので、今後はプラスチック船が主力になるとか。技術の継承がなされないんでしょうね。ちょっと残念です。


 はい、桟橋に戻ってきました。


 横須賀軍港巡り 1,400円 出港時間は10:00から1時間ごと 詳細は株式会社トライアングルのHPで要確認。

 続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋形船「濱進」横浜市西区ぷ... | トップ | はとバス「横須賀軍港めぐり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事