讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

追い出し猫 福岡県宮若市

2014-09-09 20:00:00 | 旅行
 こないだ、福岡から直方に向かって走っていたら、猫を発見した。


 すぐに、猫裏の駐車場に、ぎっやと滑り込んだ。あれ、裏は笑っている。


 これが宮若市の名物、追い出し猫だ。

 昔、西福寺というところで、一匹の大ネズミが住み着いて、あたりを荒らし回った。見かねた飼い猫が仲間を何百匹も集めて、大ネズミを退治したらしい。それから、災いを追い出し、福を招くということで、表裏一体とした縁起物になったとか。

 あ、追い出し猫販売所の看板を発見


 ここにも、

 
 そこにも、


 あそこにも、


 ついに、追い出し猫本舗を発見


 試しにシールを買ってみました。540円


 何所に貼ったかというと、車の後部窓内側です。福を招いてくれよ。とりあえず、totoの当たりくらいからお願いします。(笑)

で、帰ろうと思ったら、さらにマンホールにも。


  追い出し猫本舗 福岡県宮若市福丸181-8 P2~3台

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎ焼き 福岡県直方市 | トップ | 取っ手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事