讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

みちのく手延べ温麺(うーめん)_はたけなか製麺株式会社(宮城県白石市)

2019-09-13 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだスーパーに行ったら、手延べ温麺(うーめん)なるものが売っていた。ん、うーめんとは、初耳やな。これは、買うしかないと。 


 宮城県の会社が作っているのである。


・むかし、蔵王山麓の白石城下に味右衛門という孝行者が旅の僧から油を使わない麺の製法を教えられ、胃を病む父に作ってすすめ、元気になりましたとさ。

・この話が殿さまに伝わり、献上したところみちのくの温かい思いやりをめでられ、温麺と名付けられたということ。

 開封っと。あれ~、短かっ。普通のそうめんの半分くらいしかない。


 茹で時間は4分と、そうめんより長いのである。


 皿に盛り付けて完成しました。


・短いので、食べやすいといえば、食べやすい。
・麺に塩味がついているので、出汁がなくても食べることはできそう。

 ん~、温麺初物やった。1袋500円程度と、ちといい値段。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎとろ丼「松風」福岡市博多区 | トップ | 旧門司税関庁舎_門司税関広報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事