讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

カスドール「長崎県平戸市」

2013-10-14 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 ある日、平戸に行ったのである。生憎、台風が近づいており風雨が強かったが、予定を変えるわけにもいかず出発した。

 佐世保を過ぎて相浦まで高速が延びている。その後は一般道をひた走る。

 物産館があったので、ちょっとトイレ休憩と。



 見慣れない「カスドール」発見

・皇室献上品
・観光ガイドブックでも紹介
・「美味しんぼ」のエピソードにもなったらしい。

 買うか・・・

 箱入り3個440円 高っ。

 やめるか・・

 バラ1個100円発見。但し、少し堅くなってます。

 これにするか・・



 さて、製法はHPによると以下の通り。

製法のあらましは、ひと口大のカステラ生地を卵黄にまぶし、煮立てた糖蜜で揚げ、グラニュー糖をまぶしたものです。

 ということだ。

・一口で完食
・少し堅いような気がする。
・グラニュー糖が効いていて甘い。

 まんまやないかぁ。もっとひねってレポートせんかぁ。・・・と。

おまけ

 金立SAで小腹が空いたので、「カリカリアップル」1個150円、お買い上げ


・一口じゃ無理やな (別に一口アップルとは、書いてないがな)
・カリカリしているような気がする。
・アップルが効いていて・・ もう、ええっちゅうねん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん「しばらく」福岡市... | トップ | ワンコインランチ「平戸市役... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事