讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2019年初詣「宇美八幡宮」福岡県糟屋郡宇美町

2019-01-05 21:00:00 | 日記
 2019年、明けましておめでとうございます。ちょっと遅れましたが、新春のご挨拶でございます。

 さて、今年の初詣は「宇美八幡宮」に決定いたしました。ちなみに、1月3日でございます。3日なので、駐車場も空いているかなと思って、車で行ってみることにしました。

 あ゛ー、通常の駐車場は一杯でも、臨時駐車場は・・・満車だがな。うーむ、甘かったな。ということで、周辺を徘徊すること30分で、少し離れた所にある公園の駐車場に停められた。

 もう3日なので、参拝客は・・・行列だがな。列は道路まで伸びており、午後の遅い時間になるにしたがって、さらに伸びていく。


 とりあえず、初詣を完了。あれ、おっさん2人組が、すすっと列に割り込んできて、中央で堂々とお参りしている。並ぶのが嫌なんだろうけど、そんなことしてお参りしてもご利益は・・・だぞ。

 今年の運だめしがあります。チャレンジ料金は、1,200円。〇〇あた~り、〇〇大あた~り、という声がこだます。しかし、ここで運を使い切る訳にはいかないのだよ。


 堅実に、破魔矢を買ったのだ。(どうせ、くじは末等だからな)


 この神社は安産祈願に効きます。


 一般の干支付き絵馬もありますので、ご心配なく。


 おっと、これは手の込んだ和菓子だな。みかんなんだけど、ちょっとむいているという変わり種。さすが、日本の和菓子という感じ。


 今年も、宜しくお願いします。


 宇美八幡宮 福岡県宇美町宇美1丁目1-1 初詣は、JR宇美駅からの徒歩がいいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パース激走2000Km_15泊17日西... | トップ | パース激走1872Km_15泊17日西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事