讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

真空管ラジオ「宇美町立歴史民俗資料館」福岡県糟屋郡宇美町

2015-04-07 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 こないだ、「懐かしの鉄道展」を歴史民俗資料館に見に行ったのだが、常設展示場を見ていたとき、真空管ラジオを発見した。

 あ、ナス管を使った、超骨董ラジオの実物は初めて見たな。真空管の不足もあるし、配線は切れているので動作はしないだろうが、貴重な一品だな。


 正面です。


 その隣には、マジックアイ付の高級ラジオがあった。これは昭和20年以降となっているので、恐らくST管をつかったものではないだろうか。


 マジックアイって、知らない人向けの解説です。


 マジックアイも真空管の一種で、管の頭の部分が写真のように光ります。チューニングが取れると、黒い影の部分が細くなり、ダイヤルを合わせる目安になります。便利ではありましたが、寿命が短かったり、光が淡いので見にくいといった欠点もありました。動作としては、ラジオのAGC回路の電圧を利用してマジックアイの光を制御しているので、自作のラジオに後付けするのも簡単でした。かつては、GT型の6E5の手持ちがあったので使ったことがありますが、最近はMT型のEM81あたりが、入手可能ではないかと思います。


 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-1-22 Pあり 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015_J2 第6節 ギラヴァンツ... | トップ | ランチ「寶珠」福岡市博多区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事