讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

オリエンタルマースカレー_(株)オリエンタル

2020-06-26 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 前にも書いたけど、マースカレーのMARSって?

M:Mango
A:Apple
R:Raison
S:Spice

ちゅうことだそうです。火星という意味ではありません。(※)こないだ、某イオンモール福岡のスーパーに行ったら、オリエンタルマースカレー発見。


 あー、懐かしいパッケージだよな。昔っから、あまり変わっていない気がする。日本の高度成長期の時代、どこからみても米国(なのか?)の少年の姿は、豊かな国アメリカの象徴みたいなイメージだった。令和の時代になっても変わらないっていうのは、ある意味すごいな。

 粉末のカレー粉に、なにやら怪しげなボトルがついてます。


 これは、マースチャツネといい・・なんじゃこりゃあ。


 すいません、つい取り乱しました。裏のパッケージを見たら、マンゴ・リンゴ・レーズンなどの原料に、スパイスをブレンドしたオリエンタル独自のマースチャツネ。と書いてある。

 なるほど、これがMARSのブレンドだったのか。

 1パッケージ、5皿分を作りましょう。


 オリエンタルの特製金スプーンを使います。(景品応募で当たりました)


 ごひいきにしている、ゴールデンカレーやこくまろカレーとは全然違うけど、なんというか普通に懐かしく、美味いカレーだと思う。昔食べた、家庭のカレーの味というのかな。

 そういえば「ハヤシもあるでよ」というCMを思い出した。あら、御存じない。それは、失礼いたしました。

 ※しか~し、MARSといえば=火星という意味でもあるので「多分、こうだったんじゃないか考察】

 オリエンタル社にて

「今度、カレーを売り出すぞ。いい名前を考えろ」
「そうですね、オリエンタルカレーなんてどうですか」
「あまーい、もっと一ひねりしろ」
「えーっと、マンゴやリンゴを使っているので、オリエンタル果実カレー」
「もうちょっと」
「マンゴの頭文字はMで、リンゴはアップルだからAか」
「いいぞ、レーズンはどうだ」
「Rですね」
「MARカレー!」
「いや、MARSにすると火星という意味にもなるし、インパクトがあるかも。Sを探せ」
「うーむ、S・・砂糖」
「あほかぁ、甘くなりすぎるわ」
「S・Sは、そーだスパイス」

 (注)勝手に作りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼うどん「ビオレ」北九州市... | トップ | 久留米ラーメン_(株)サンユー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事