讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2017_国分寺ぶんぶんウォーク

2019-04-09 20:00:00 | 旅行
 こないだ、国分寺ぶんぶんウォークに行ったのである。


その日は、立川の多摩モノレール祭り⇒国分寺のぶんぶんウォークなので、出遅れ感はある。国分寺駅に着いたのが、午後3時であった。駅前の案内所は、撤去作業を始めていた。

「すんません、パンフレット下さい」
「はい、どうぞ」
「本部までの、バスとかあります?」
「バスは1時間に3本ほどなので、歩いた方が早いですよ」
「わっかりました」

 武蔵国分寺公園近くの「真姿の池」に行ってみた。なんか、もう薄暗くなったりして。冬は、日が影るのが早いからな。


 湧水の流れには、こんな縁台があったりしたのだが、もはや人影はない。(ぶんぶんウォークのために、特別に設置したもの)


 史跡の駅「おたカフェ」あたりでは、まだイベントをやっていた。野鳥の巣作り体験のようだ。


 せっかくなので、武蔵国分寺跡資料館に入りましょう。入場料100円です。ここでは、ボランティアガイドがいて、懇切丁寧に武蔵国分寺の歴史や、成り立ちを説明いただきました。


 気が付いたら、外は真っ暗です。1時間弱くらい、資料館にいたようです。


 さて、武蔵国分僧寺跡に行ってみたら・・ん、猫集会? 写真以外にも終結していて、6~7匹くらいいるような。あれ、一番手前のヤツは、猫か? なんか雰囲気がちょっと違うような。


 あ、猫さんでしたね。しかし、いい毛皮着てますね。夜な夜な猫集会でしょうか?
「今日の議題は何ですか?」
「・・・」
「すんません、部外者秘ですよね」
「・・・」
「では・・」


最終的に「本部」に到着しましたが、ご覧の通り終了してました。出遅れ感、満載やったな。


 東京都国分寺市 駅南口から徒歩15分くらい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019_JRウォーキング「火の山... | トップ | 2019_軍艦防波堤を語る会_福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事