讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

アサヒビール工場見学_福岡市博多区

2019-09-22 20:00:00 | 旅行
 こないだ、JR竹下駅近くの「アサヒビール工場見学」に行ったのである。アルコールの試飲があるので、電車で行くことにした。生憎の雨模様だったが、駅から徒歩で5分ほどである。


 完全予約制なので、事前にネットから予約を入れた。無料だが、意外と簡単に予約が取れた。受付で名前を言い、番号札を貰う。さらに、アサヒビール園で使える、ドリンク券も貰った。


 ビール缶の山の中で、写真撮れまっせ。


 13時からのツアーは、35人ほどだったので、CM映画を見た後は2班に分かれた。一般のツアー以外に団体ツアーもあるようで、外国人の団体も来ていた。その日は、1日だけて800人もの見学者が訪れる予定とのこと。びっくりだわ。ちなみに、九州のビール工場の中で、一番見学者が多いらしい。


 内容については、どこのビール工場見学でもそうですが、原料紹介⇒製造過程⇒環境への取り組みみたいな。

 製造ラインは可動していました。製品は自動で流れていき、人はあまりいませんね。


 ここは、目にもとまらぬ速さで、ビンにビールが充填されています。


 さらに、絞った麦芽をろ過するタンクです。ろ過技術が進歩したので、非加熱ビール(生ビール)が製造できるようになったとか。


 この工場で生産できる、一日の量です。ん~数は言っていたような気がしましたが、忘れました。とにかく、いっぱい・・ですな。


 ともあれ、お楽しみのビール試飲です。まずは、スーパードライからスタートです。1人3杯までです。時間制限内で、自分のペースでお代わりを貰いに行きます。


 2杯目は、プレミアムにしましょうか。


 アルコール6%と、ちょっと高めです。


 最後は、-2℃に冷やした、EXTRA COLDの黒ビールを頂きます。


 ビールって、-3℃で凍るらしいです。その凍る手前、ギリギリまで冷やしたビールです。黒ビールは、ちょっと苦手なので、半分にしてもらいました。


 運転手・未成年者・アルコールが飲めない人向けには、ソフトドリンクもあります。


 アルコール分、高めのビールもあったので、3杯(実質2杯半)で、ヘロヘロになってしまいまいたわ。(どんだけ、弱いんや)

 試飲会場にはお土産屋も併設しているので、気になる商品があったら、帰りしなに購入できます。


 さて、次は同じ建物内の、アサヒビール園に行こうかな。

 アサヒビール工場 福岡県福岡市博多区竹下3丁目2-19 工場見学無料 但し、事前予約制
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡市科学館_福岡市中央区 | トップ | ジンギスカン「アサヒビール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事