讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

東京湾海上交通センター_神奈川県横須賀市

2017-12-26 20:00:00 | 旅行
 こないだ、「よこすかグルメ切符」を買って、観音崎に行ったのである。観音崎灯台を見学してから、散策道に入っていった。


 アップダウンがある道を、ひーひー言いながら歩いていく。ひーひー言ってないけど。見た目は近いけど、歩くと結構きつかったりします。一度下りきって、あらためて最短距離を上った方が楽かも。


 あれ、年末のせいかドアが閉まってます。普段は、玄関ホールまでは入れるようです。海の日と観音崎フェア時のみ一般開放されるみたいです。大きなパラボラアンテナが玄関に置いてます。工事中でしょうか。


 名称通り、東京湾を往来する船舶の航行管制業務を行うところです。


 すぐ近くに、北門第2砲台跡があります。明治17年6月27日に完成しました。


 今は、このとおり砲台の跡が今は昔をかもしだしてます。


 昔のトンネルがありますが、危険なため通行禁止です。


 ん~、海上交通センターは完全に閉鎖されていたので、このくらいにしておくか。

 神奈川県横須賀市鴨居4-1195 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音崎_神奈川県横須賀市 | トップ | 三笠焼「名物三笠焼」神奈川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事