讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2023年6月_北海道旅行記その8 千歳市「支笏湖」⇒苫小牧市「ウトナイ湖」

2024-03-08 20:00:00 | 旅行

 千歳のホテルをチェックアウト後、支笏湖に向かう。ここも事前に調べておいた場所で、観光船があるので乗ってみようと思います。朝は、よつ葉ののむヨーグルト。これも九州では見たことがないものです。

 観光用の有料駐車場あります。支笏湖散策の観光客は、基本ここに駐車することになります。各施設には駐車場はありません。

 現金で500円払って入場します。

 まず、水中遊覧船の予約をします。

 番号札を貰えますが、乗船は並んだ順となります。

 時間まで周辺を散策しましょう。鉄道の鉄橋みたいなものがありますが、旧山線の鉄橋でした。かつてここには鉄路が走っており、実際の鉄橋として活躍していたものです。この鉄橋の歴史を見てみると、元々明治32年北海道官設鉄道上川線の空知川に掛けられていた第一空知川橋梁でありましたが、輸送力が増大につれ強度が足りなくなり新たな鉄橋がかけられました。そして、お役御免となった鉄橋は王子製紙が払い下げを得て、ここ支笏湖畔の山線に移設されたとのことです。

 当時は、こういう感じ(下の写真参照)で使われていました。1908年王子製紙が、千歳川に建設する発電所の資材運搬目的とした王子軽便鉄道(通称山線)の運行を苫小牧⇔支笏湖間で開始しました。建設資材・製紙用原木運搬のみならず旅行者等の輸送も行われたので、支笏湖周辺の発展に寄与したそうです。しかし多くの鉄道が辿ったように1951年に鉄路は廃止となりましたが、1994年から再生事業を開始し、鉄橋は1997年に復元されたとのことです。

 まだ、出航までには時間があるので支笏湖ビジターセンターを訪問します。(入館無料) 

 北海道はどこでも羆がいるので注意しましょう。札幌市内の住宅地付近でも、頻繁に目撃情報があるくらいです。この体重320Kgの大きな羆「ごんた」(名前があるのか)は、1970年に勇払郡穂別町(現むかわ町)でハンターに駆除されたものとのことです。

 支笏湖に生息する淡水魚も見られます。

 そろそろ出航時間なので、桟橋に向かいます。

 普通の観光船のように見えますが・・

 船の底にも展望窓があり、湖中を見ることができます。席は自由なので、早いもの勝ちです。

 支笏湖は火山の噴火によりできたカルデラ湖なので、湖畔に柱状節理が確認できます。という船内放送を聞いていると、一部の人たちはそそくさと下の部屋にもぐっていきます。いい席を取るためでしょう。

 出遅れたN村は、端の方になんとか入れてもらいました。支笏湖の水は、透明度が高いので魚が良く見えます。船内の移動は自由なので外で景色を眺めるもよし、湖底を眺めるのも自由です。ポイントごとには、船内放送でガイドがあります。

 昼はコンビニ弁当にします。コンビニにはゴミ箱が無い場合が多いのですが、3年前に北海道を旅した時はセイコーマートにはゴミ箱が設置されていたので優先的に利用しました。今回は、ゴミ箱がある店舗もあるのですが、蓋がしており使用不可または撤去されている店舗もあります。そのため、弁当購入時には「食べ終わったゴミは引き取ってもらえますか?」と聞いてから買うようにしました。聞けば、「いいですよ」と対応いただけるので助かりました。

 今回は、ホットシェフのハーフ豚丼をチョイスです。

 ホットシェフうめー 食べ終わった容器などは、店舗で引き取っていただきました。有難いなぁ

 次の目的地はウトナイ湖です。道の駅ウトナイ湖のすぐ裏になります。

 湖畔まではすぐです。あまり水はきれいではないようでした。

 また、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターがあるので行ってみましょう。入館無料です。

 ここでは、北海道内で負傷した野生鳥獣を保護しています。交通事故やハンターが撃った獣類の肉を食べた時、鉛の球も食べてしまい鉛中毒になる大型鳥類もいるそうです。地道な保護活動が大事ですね。

 もう一つ、展望タワーがあります。ここも入館無料なのは有難いです。

 展望台からは、ウトナイ湖が見渡せます。北海道に上陸したから、生憎の天気が続いています。(残念)

 Nikonの双眼鏡があるので、鳥がいないかなと思って探してみましたが見つけられませんでした。今回、日ハム観戦などに使用しようと思って、ハードオフで安い中華製双眼鏡を買ったのですが、Nikonの双眼鏡を使ってみて性能の差に驚愕です。やはり、Nikonは飛びぬけていいですわ。

 北海道のTVCMでは、北海道出身のタカアンドトシが、セコマ(セイコーマート)のカツどんをがんがん宣伝してました。晩飯は、セコマのホットシェフで、話題のカツどんを購入です。

 ホットシェフなので、すでに温かい状態で売られています。おー、セコマのカツ丼、TVCMに偽りなしでめっちゃ美味いわー。

 食べ終わった容器などは、店舗で引き取って貰いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月_北海道旅行記その7... | トップ | 2023年6月_北海道旅行記その9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事