讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

袋ラーメン「マヨらーめん」栗木商店(福岡県うきは市)

2021-01-19 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、「マツコの知らない世界」を見ていたら、袋ラーメンの特集をやっていた。そうかぁ、今やカップラーメンの方が、袋ラーメンより売り上げが大きいのか。そういえば、自分も袋ラーメンより、カップラーメンを買う機会が多いような気がする。カップラーメンは、お湯を入れるだけで作れるし、どんぶりや鍋が不要なので、後片付けもいらないしな。

 でも、袋ラーメンは美味いらしい。番組の中で九州うきは市の「マヨらーめん」というのが紹介された。で、近くのスーパーに行ったら「マヨらーめん」が売っていたのである。ちゃんと、「マツコの知らない世界で紹介されました」と書いてあったので、280円+TAX/1袋という値段にもかかわらず、かなり売れているように見えた。

 1袋、お買い上げ。


 製造は、うきは市の「栗木商店」で、販売者は大阪市の「有限会社フェイスウィン」だ。


 同梱物は、麺+粉末スープ+乾燥かやく+粉末マヨネーズです。


①まず、麺を3分茹でる。
②乾燥かやく投入
③さらに、1分半茹でる。
④火を止めてから、粉末スープ+粉末マヨネーズを投入。
➄どんぶりに移して食す。


 設計図通り完成しました。豚肉+キャベツは、別途トッピングしました。


 粉末マヨネーズを投入すると、マヨネーズ臭がすっごいくる。(マヨらーめんだからな)マヨネーズ好きだけど、わざわざラーメンに投入しようと思ったことはない。不思議な感触だと思う。よくマヨネーズ風味のラーメンを作ろうと思ったなと、感心する。ネタにはいいかなと思う。(味は、好みがある)

 1個、いかがですか?


でも、スープまで完食しました。あれ、意外と美味かったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~いお茶_希釈用_1~2L | トップ | 肉うどん「庄内のうどん王国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事