讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

奈良_神社仏閣旅行その4

2015-11-22 20:00:00 | 旅行
 定期観光バスの最終目的地、橘寺へ。ここの入場料もツアーに含まれている。


 本堂です。


 この寺の近くで、聖徳太子が生まれたとか。昔は、一万円札で馴染みがあったが、今はお札になっていたことを知らない人もいるでしょうね。

 境内にある、二面石です。手前が悪党で、向こう側が善人だとか。ま、言われてみれば、そうも見えるかな。


 [橘寺の由来] 垂仁天皇の命により、田道間守が不老不死の「橘の実」をとりに行ったが、戻ったときは天皇は崩御されていたので、その実を寺に植えたことから、橘寺という名になったとか。田道君は、1つくらい食べんかったのかなぁ。

 えっと、不老不死の実とな・・・

 こ、これか?


 ま、自分だけ不老不死になっても、なんなので食べませんでした。(←あたりまえや、境内のもの取ったらあかんで)

 良県高市郡明日香村橘532

 意外と定期観光バスが良かったので、次の日も申し込もうと奈良駅の観光バスチケット売り場へ行って見た。窓口は一人で、3組くらい並んでいた。いろいろと相談しているようで、一向に進まない。20分近く待って、やっとN村の番。

「あのう、明日なんですけど、法隆寺とかのコース申し込みたいのですが」
「連休は、予約で一杯です。すいません」
「他のコースは?」
「すべて一杯です、せっかく並んでいただいたのですが、申し訳ありません」

  お~、まいがっ! 連休をなめてたぜ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良_神社仏閣旅行その3 | トップ | 奈良_神社仏閣旅行その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事