讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

調布市史跡「旧陸軍調布飛行場白糸台掩体壕」東京都調布市

2019-04-02 20:00:00 | 旅行
 こないだ、京王フローラルガーデン⇒調布市郷土博物館⇒武蔵府中熊野神社古墳と行ったのであるが、まだ時間があった。武蔵府中熊野神社古墳展示館で、白糸台掩体壕※のパンフレットを貰ったので、行ってみることにした。←盛りだくさんな日やな。


 京王線に乗る。


 武蔵台駅で下車。徒歩10分くらいかな。


 道標があるので大丈夫と思ったが、見つからん。


 あ、こんもりしたものがあったが、見事に見落とした。


 無事、到着。間違いないな。


 このあたりは調布飛行場の周辺部にあたり、有蓋掩体壕(コンクリート製の屋根のあるもの)や、無蓋掩体壕(木や草で覆っただけのもの)が点在していたとのこと。

 ↓上の写真は、旧陸軍の五式戦闘機である。水冷エンジンを搭載した三式戦闘機の改良型として登場し、五式では空冷エンジンとなった。


 掩体壕の中は、なにも無かった。ま、滞在時間は5分ほどか。


 そろそろ帰るとするか。

 ※掩体壕(えんたいごう)敵の攻撃から、飛行機を守るためのもの
 
 東京都調布市白糸台2-17 Pなし


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019JRウォーキング「うきは... | トップ | 2017_渋谷フェスティバル 東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事