讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

祝、9万QSO_2018/11/11

2018-11-16 21:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 あれだ、よくある入館者〇〇万人記念~(祝)、みたいな。

 アマチュア局は、千葉市で1973/09/11に開局した。最初のQSOは、50MHzAMで近くのモービル局だった。RJX-601(3W)にマスプロの4ele八木を、ベランダに建てていた。

 もちろん当時のログは紙であり、途中で電子ログに手入力したので(まぁ、入力ミスはあるだろうが)一応すべて記録している。といっても、毎夜行っていた、ローカルラグチューは、さすがに入っていないが。

 進学、就職にあたって、QTHは変わっていった。千葉市⇒品川区⇒小金井市⇒保谷市(現西東京市)⇒横浜市港北区⇒福岡県糟屋郡⇒大阪市北区⇒東京都渋谷区⇒福岡県糟屋郡と、まあいろいろと引っ越ししたもんだ。

 で、現在はHAMLOGでQSOを記録しているのだが、今回めでたく9万QSOを達成したのである。単身赴任なんかでは、ベランダアンテナくらいしか使えなかったので国内QSOが主体だが、一軒家だと少し大きなアンテナが使えるので、海外QSOが楽にできる。

 ↓ほぼ、海外とのQSO


 (祝)9万局目は、ロシア(ヨーロッパ圏)の「RV6HEG」局でした。21MHz FT8でのQSOです。

 FT8のQSOだと、QTHや名前の交換はしないので、QRZ.COMでそのあたりの情報を仕入れてLOGに記載するようにしているのだが、この局はQRZ.COMには未登録でした。

 さ、次は10万QSOを目標かな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトドアビレッジ_東京都昭... | トップ | 豚焼きそば「長田本庄」東京... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (かいちょうだべさ)
2018-11-18 18:33:41
9万QSOとはすごいです!
私はとうの昔に局面は流してしまい、持っているときも殆どやらずにたまの自作(ブースターなど)くらいでした。

最初に入った会社はアクティブな人ばかりで、昼休みや残業時間中に(違法)会社の測定器を使って色んな物を自作する人も多く、従面持っているだけで毎月少しの手当ても貰えました。

一番長くいた会社はアクティブな人など殆どおらず、アマチュア無線と言うものをを入社後に知ったとか、本当はオーディオの事業部行きたかったのに、とかぼやく新人君まで毎年いました。

入社後何年かしたら、「アマチュア無線免許持っている人はぜひ名前の登録にご協力下さい」と通達があり、何でも会社のアマチュア局に名前(コールサイン)を登録すると、会社の局のメンバーとして認知され、この人数は多い方が良いとかで、私もコールサインを登録しました。

詳細は覚えていませんが、確か会社の局にぶら下がる構成メンバーとしてコールサインが何かの資料に載ったと記憶します。(今じゃ個人情報ですね。)

でも個人コールサイン登録しても何もお誘いや恩恵はありませんでした。
返信する
文字間違い (かいちょうだべさ)
2018-11-18 18:35:22
局面→局免でしたね
返信する
9万QSO (ブログ主)
2018-11-18 18:52:13
 コンテストや、DXバケーションに行った時の分も、すべて入力していますから、数は増えています。えっと、かいちょうだべささんの所属していた、かつての会社の社団局は、今でもよくコンテストで頑張っているようです。アマチュア無線局は、もう絶滅危惧種ですから、絶やさないように努力してます。(笑)
返信する

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事