讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

Saipan一人旅 その2

2013-10-20 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 グアムで乗り継ぎ失敗

 さて、ホテルへの連絡はどないしよう。幸いホテルの電話番号は控えていた。

 公衆電話発見


 えっと、サイパンへの電話はどないすんねん。受話器を取ったが、使い方がわからん。小銭をたまたま持っていたので、25¢投入するもすぐ戻ってきた。

 う~、端から順番にためしたが、かからん。ちゅうか、グアムからサイパンって長距離通話だよな。やっと説明書が貼ってあったのを発見。なになに、長距離電話は以下の通り。

 1+地域番号+ローカル電話番号。

 ううっ、サイパンの地域番号がわからん。暇そうな空港職員はおらんかな。

N村「あ~、エクスキューズミー。サイパンに電話したいんですけど、地域番号知ってますか?」
おじ「670だよ」
N村「サンキュー、サンキュー」よっしゃ、一歩前進だ。

 再度、公衆電話へ。結局分かったのは。

 受話器を上げる→1-670-xxxx-xxxxを押す。

でんわ「1ドルで5分15秒話せます」 ここで、25¢x4枚投入。
でんわ「ちょっと待ってね」とアナウンスが流れて呼び出し音が鳴った。

N村「あ~、今日予約をしているN村と言いますが、乗り継げませんでした。3時間遅れるので迎えたのみます」
ほてる「あ、了解しました」

 ふ~、電話するのに30分かかったわい。ちなみに、お釣りは出ません。

 昔から気になっていたが、一度も食べたことがなかったうどん屋へ。


N村「あ~、No7プリーズ」7番はきつねうどん。7ドル


 あ、何というか、醤油+出しの素みたいな味(苦笑) しかし、麺は冷凍ものか、そこそこコシがあったりする。

 ゲートで待っていたら、やかましい集団がやってきた。それまで静かだった空間が、いきなり話し声で埋まった。あ~、中国人の家族かな。何で、あんなに怒鳴る様に話すのだろう。

 無駄に3時間過ごした後に、ATR42にて、サイパンに。


 意外と混んでいた。最前列に1席空きがあるくらいかな。ふ~、良く乗れたな。あのやかましい団体は、飛行機の中では静かだった。プロペラ機自体がやかましいからな。

 サイパン国際空港では、イミグレに係官がいなかった。

 あ、グアムで管理しているから、ここはフリーパスなんだ。グアムの係官が言った言葉が、初めて理解できた。

 入国にあたっては、税関申告書の提出は必須である。係官は3人くらいいた。

係官1:若い兄ちゃん(優しそう)
係官2:ねえちゃん(優しそう)
係官3:厳ついおっちゃん

 係官1と2は人気で列ができていた。3は、空いている、どうするN村。

 1秒悩んで、3に並んだ。空いているしな。

 前の欧米系旅行者は、根掘り葉掘り質問されているような。あ~、失敗したか。しかし、並び直すと何か変だし。

N村 「はい」税関申告書提出(申告物なし)
係官3「・・・・」
N村 「・・・・」
係官3「ありがと」(日本語で)
N村 「へ?」 なんか理解するのに1.5秒かかった。行ってもいいということだった。

 ゲートを出たら、ヒマワリホテルのスタッフが待っていた。何ですぐ分かったかというと、黒いポロシャツの胸に、黄色いひまわりマークが鮮やかにあったから。

 やっと着いたぜ、サイパンに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Saipan一人旅 その1 | トップ | Saipan一人旅 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事