讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2023年6月_北海道旅行記その16 釧路市「釧路湿原野生生物保護センター」⇒「史跡北斗遺跡展示館」⇒厚岸郡浜中町「茶内駅」⇒霧多布岬⇒根室市「タイエー」

2024-03-16 20:00:00 | 旅行

  釧路のスーパーホテル2泊目の朝です。有難く無料の朝食をいただきますが、バイキング方式だとどうても取りすぎてしまうので、昨日の反省の元、少な目にしておきます。相変わらず、スープカレー美味いです。ホテルのチェックアウトは、なにも手続きなしで退出してOKとのことです。部屋には物理鍵はなく、暗証番号を入力するタイプなので返却するものがないためです。

 これからは東の根室方面に向かおうと思っているのですが、ちょっと戻って昨日行けなかった「釧路湿原野生生物保護センター」を訪れます。

 北海道釧路市北斗2-2101 Pあり 入館無料

 環境省の施設で、野生生物の保護管理と展示があります。交通事故などで保護された野生動物の治療・リハビリ・野生に戻すか無理な場合は保護を継続するという施設です。

 シマフクロウさんが木の祠にいらっしゃいます。このフクロウさんに限り、持ってみることが可ということです。実際の重さを体感できます。シマフクロウのヒナ、思ったより重い。

 次に向かうのは「史跡北斗遺跡展示館」です。

 北海道釧路市北斗6-7 Pあり 入場無料

 北斗遺跡は、旧石器時代から擦文文化時代(北海道は弥生文化はない)の遺跡で、東西2,500m・南北500mの範囲に縄文・続縄文時代の浅い円形・楕円形竪穴102軒、擦文時代の四角形竪穴232軒がくぼんだ状態で残されているものです。昭和52年(1977年)国指定史跡になりました。

 展示館の中に、当時の住居が再現されています。

 展示館から少し行ったところに、実際の北斗遺跡があり見学可能となっています。(入場無料)

「羆に気を付けて下さい。熊除けの鈴お貸しします」

「大丈夫ですか?」

「今日は団体もいるし、遺跡にはスタッフもいますから」

「わっかりました」

 一応100均で鈴を買って行ったのですが、本場のくま鈴はレベルが違います。低域から高域まで出るし、音量も100均のとは大違いです。カウベルみたいな感じで鳴ります。

 整備された散策路になっており、道に迷うことはないでしょう。

 復元住宅に到着しました。スタッフが火を焚いています。

「入ってもいいですよ」

「有難うございます」

 茅葺の家の中は薄暗いものの、意外と快適なように感じました。中央に囲炉裏があり、煮炊きができます。

 端には竈があり、中で煮炊きができるようになった優れた家屋です。

 排煙もばっちりですね。冬は寒いと思いますが、かなり快適だったのではないかと思います。熊鈴を返却して、根室に向かいます。

 北海道厚岸郡浜中町茶内にある、JR根室本線の茶内駅近くで、見慣れない列車を発見したので寄ってみた。(事前情報なし)古そうだけど、よく手入れがされている。

 これは、旧浜中町簡易軌道で使われていたディーゼル機関車で、1972年(昭和47年)に廃線となったそうです。歴史をたどると、1927年(昭和2年)に茶内駅を起点として厚岸町若松と下茶内までを茶内線とし北海道植民軌道が馬力により運行されたのが最初とのことです。(馬かあ、すごいな) 昭和30年より動力化の工事が進められ、路線も逐次延長され総延長34Kmになり、地域の足として牛乳・木材等の輸送にあたったという歴史があります。

 すぐ近くにJR北海道根室本線の「茶内駅」があるので寄ってみます。無人駅です。あれ、ルパン三世さんがいらっしゃるではないですか。

 

 もしかして、次元や五右衛門、富士子ちゃんもいるのでしょうか。あ、銭形警部もおっかけてきていましたか。浜中町は「モンキーパンチ」の故郷ということで、ルパン三世で町おこしのようです。

 顔はめありまっせ。

 ということで、浜中町xルパン三世のコラボということで、町中にはキャラクターパネルとか等身大のフィギアなどがあるそうですが、もう夕方近くになってしまったので、霧多布岬に絞って行ってみることにしました。(霧多布岬は初訪問)

 なんか良さげな景色ですが・・

 おおー、霧たっぷりで何にも見えないやんかぁ

 霧と風で寒いです。6月なのに寒いです。

 しかーし、折角来たので遊歩道を散策します。寒い~

 なんか人が集まって崖下を覗いています。双眼鏡で見ていたり、大きなズームレンズで写真を撮っていたりします。

「なんですか?」

「ラッコですよ」(のらラッコのようだ)

「え、どこですか?」

「すぐ崖下の黒くて大きいやつ。思ったより大きいですよ」

「あー、なんとなく見えました」

 ↓少し黒くなっているやつ

 (多分)台湾の団体ツアー客がいて、「なに?」みたいになっていたので「ラッコだよ」と教えたら大興奮になった。N村はすぐに駐車場に戻ったのだが、その観光客が待機中のバスに戻り、出発を待っていた人達にラッコのことを教えたようで、多くの人が岬に向かって歩いて行ったようです。(ラッコのせいで出発が遅れた気がします)

 根室市内に突入です。3年前も行ったのですが、N〇Kのドキュメント72時間に登場した、スーパータイエーの「焼き鳥弁当」を買いに行きます。本日の晩飯です。

 タイエー西浜店 北海道根室市西浜町3丁目10番地  Pあり

 注文票に書いて提出すると、店内で焼いてくれます。

 焼き鳥弁当タレ中:602円(税込み) 写真から分かるように、焼き鳥といっても焼き豚バラなので、そこのところ宜しくお願いします。タイエーには、イートインコーナーがあるので、そこで食べさせていただきました。超絶美味いです。食べた後のゴミは、レジに持っていくと引き取ってもらえます。

 明日は、根室半島を東に向かいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月_北海道旅行記その1... | トップ | 2023年6月_北海道旅行記その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事