讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

JALのボールペン ゲットぉ

2013-09-30 20:00:00 | 日記
 久しぶりにJAL系に乗った。JACだけど。

 ボンバルディアの機内は狭い。福岡~宮崎便で、隣の席は知らないでっかい兄ちゃんだった。席からはみ出しているやんか。おーまいがっ! ま、気持ち小さくなっているようなので、少しほっとした。はみだしてるけど。

 短いフライトだが、やることもないので目をつむっていた。通路挟んで隣のT氏が、なにやら客室乗務員から話しかけられいてる。どうやら、アンケートの依頼みたいだ。持っているアンケート用紙とボールペンは一組だ。こちらに回ってくることはないだろうと思ったら、なんということかT氏が断るではないか。ちらっと見たのが運の尽き。

ねえ「すいません、アンケートいいですか?」
N村「あ、はい」

 次の瞬間、前のテーブルが出されボールペンは、我が手の中へ。

ねえ「ボールペンは差し上げます」

 これが、戦利品のボールペン


 お、ちょっとラッキーかも。という小市民的発想。

 シートベルトサインが出るまで、魂のこもったアンケートを書かせていただきました。ボールペン貰ったし。ちゃんとJALカード番号も書いたよ。

 後でT氏に「なんで断ったのか?」と聞いたら、老眼なのだが、めがねをしまってしまい見えないから、という理由だった。まぁ、正当な理由と言えば理由だが。

 帰りの宮崎空港、チェックインカウンター近傍にて

ねえ「ちょっといいですか」 おっ、今日は良く捕まるな。
N村「あ、はい」
ねえ「JALカードとか持ってます?」
N村「はい」 (自分のJALカードは、クレジット昨日なしタイプ)
ねえ「ちょっといいですか。あ、クレジット機能付きいかがですか?マイル貯まりますよ」
N村「いや~、いつもマイル、ゼロになっちゃうから。それに年会費かかりますよね」
ねえ「あ、でも初年度無料で、買い物でもマイル貯まりますよ」
N村「でも、やっぱりゼロになっちゃうから」
ねえ「JAL良く乗ります?」
N村「いゃ、今日だけ」

 ん~、いくらメリット言われても、やっぱり有効期限切れで、結果ゼロになっちゃうからな。マイルの有効期限撤廃してくれたら、前向きに検討してもいいぞ。それか、10年くらいまで延長希望。しないだろうけど。

 ということで、やっと解放された。隣のANAカウンター前を通っていたら、ANAのお姉さんも客に食いついていた。おぉ、同じことやってんのや。大変やなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎空港の練習機 | トップ | YS-11引退 2006.9.28搭乗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事