讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

熊本のパワースポット「押戸石」小国町

2014-01-12 20:00:00 | 旅行
 以前、O社のM原氏から「小国の押戸石」の話を聞いた。なんでも、熊本のパワースポットらしい。丘の上に巨石がごろごろしている不思議な風景があり、磁石が狂うと聞いた。

 南小国役場から国道212号線を南下すると、こんな看板があるので、ぎゅっと右折する。
Yぽん「あれ、やっぱり行ったんですか」
N村「勧められたら行かんとならんやろう」


 けっこう、いい道っぽい。


 少し行くと、左折する。直線方向は冬期通行禁止。


 この看板を左折する。マイクロバスで、押戸石まで行けると書いてる。ここから道が狭くなり、離合困難となるので注意して走行する。途中看板があるので間違えることは無いが、舗装が途切れる。


 突然ですが、小国には「FM小国」という、コミュニティFMがあり、それを聞きながら走って行った。あるところで、バサバサといいはじめ・・・突然CROSS FMというIDが流れた。おぉ、パワースポットに近づいたので、ラジオを触っていないのに放送局が替わったのか。(違う、ちゅうに)

 つきました。


 ここで、入場料200円を払う。押戸石を保存するための協力金みたいなもの。


おし「なんで来たんですか?」
N村「くるまで」・・(そんなことを聞きたがっていたのではなかった)
おし「いゃ、何で来たのかなと」
N村「んー、福岡からですけど」・・(話がかみ合っていない)
おし「たまたまですか?」
N村「あー、いゃ知り合いから聞いていたので」・・(そういう意味か)

おし「方位磁石を貸してあげるので、岩の周りを回ってみて下さい。それと、この岩の間を通ってみて下さい。嘘つきは岩に挟まれて通れません」
N村「がってんだ」

 ずんずん上っていく。岩まで約10分。


 挟まれるかもしれんと思いながらも、通ってみた。


 岩の親分


 おぉ、コンパスが狂う。くるくる回る。岩を指すわけでもない。さすが、パワースポット


 帰りはCROSS FMを聞きながら下りたのですが、気がつかないうちにFM小国に替わっていました。パワースポットの力が切れたか。(違うっちゅうに)


 パンフレットによると、先史時代の巨石文化遺跡らしい。シュメール文字が刻まれており、蛇(ナーガ)、聖牛(バール)で、ここは小国町中原なので、ナーカバールという語呂合わせもあったりして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぽん「ぴかいち」福岡... | トップ | そば「虔十」福岡市博多区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事