讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

北海道銘菓「よいとまけりんご」(株)三星_北海道苫小牧市

2023-01-19 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、スーパーに行ったら北海道銘菓の「よいとまけりんご」を発見したので、1箱お買い上げ。このスーパーは、たまに全国の菓子を仕入れるので、美味しそうだと思うものがあれば購入することがある。


 苫小牧の菓子ということだが、見るのも買うのも食べるのも初めてです。苫小牧は、過去2度ほど訪れた事があります。

①仕事で北海道の某所を訪問した時、電車の乗り換え時間を使って駅で食事をした。(単なる乗り換えか)
②日本海フェリーを利用したのだが、往路は小樽・復路は苫小牧になっていたので、「苫小牧港」にナビをセットして行ったら、苫小牧西港に到着した。なんかフェリーがなさそうだったので聞いてみたら「苫小牧東港」から出向するとのこと。あわてて移動したが、これが結構離れている。たぶん1時間ほど走ったと思うのだが、時間に余裕があったので無事に乗船できた。(単なる乗船港か)

 ということで、まともに町中を散策したことはないのですが、製紙工場がたくさんあることは知っています。

 この菓子は、苫小牧市の(株)三星という会社が製造しています。


 気になる説明文が書いてあります。「日本一食べにくいお菓子・・でも食べるとうまい」という文言です。めっちゃ、気になりますね。


 「よいとまけの歌」というと、真っ先に「おと〇ちゃんのためなーら・・」という歌詞が思い浮かびますが、これはそうではないようです。


 ざっくりいうと、「苫小牧では紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろしするとき、よいとぉまいたぁ」という掛け声が一日中響いていたので、これにちなんだ菓子を作ろうとした。歌詞・丸太・ハスカップを盛り込んだよいとまけを1953年に発売。その姉妹品がよいとまけりんご」とのことです。

 日本一食べにくいという、お菓子を開けてみましょう。最初から切れているし、それほど食べにくい感じはありません。


 丸太をイメージしたというのは分かりますね。開けると、りんごのいい香りがします。


 手でさわると、結構べったときますが、周りはオブラートにくるまれてます。(オブラートごと、べたつきますが)


 フォークや箸を使って取り分けるといいのでしょうが、切れているからと言って、そのまま手で食べようとすると、指がべとつきます。(笑) りんご風味があり、しっとりしていて美味しいお菓子と思います。名物というものの中には「たいしたことない」と思う物も多いのですが、これは美味いな思いました。味が濃ゆいので、コーヒーなどと一緒にいただくと、美味しさアップです。

 よいとまけりんご:680円+TAX (株)三星:北海道苫小牧市糸井141
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち帰り弁当「逆さにして砕... | トップ | カップラーメン「東京中野中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょうだべさ)
2023-01-19 20:34:01
よいとまけ、は私も大好きです。くどい甘さがあるのでしょっちゅう食べたいとは思いませんけど。

りんごは知りませんでした。
よいとまけ、のハスカップの普通のは札幌市内のスーパーでも売っていますが、りんごはまだ見たことありません。

よいとまけ自体が北海道土産ですから色んな種類をスーパーとかで売ってはいませんね。

よいとまけの工場の目の前を通った事があります。

すすきの交差点から室蘭市を結ぶ国道36号線沿いにあります。
苫小牧駅を過ぎた海沿いの道路の内陸側ですが、小ぶりな地方のお菓子工場と思っていたのにデカくてびっくりしました。

やや古くてロイズや石屋製菓とかには勝てませんがなかなかの規模でした。(この↑2社の工場が立派過ぎる?)

儲かっているんですね。
あと柳月の工場も立派です。
帯広市の北の音更インターの近くだったと思います。
返信する
石屋製菓 (ブログ主)
2023-01-20 17:23:26
ちょっと前に石屋製菓の工場見学に行きましたが、お城のような立派な建物で、びっくりしました。有料ということも納得の内容でした。柳月の工場は行ったことがないので、機会があれば訪れてみたいです。

 北海道は美味しいお菓子が多いですね。よいとまけは初物でしたが、とても美味しいと思いました。たまにですが、こういう地方の人気菓子が近くで売っている場合があります。また買ってみたい菓子の1つになりました。
返信する

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事