讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

小泉八雲記念館_静岡県焼津市

2019-08-15 20:00:00 | 旅行
 こないだ、焼津に行ったのである。駅から歩いて行けなくはないなという所に、小泉八雲記念館がある。ま、徒歩20分くらいかな。


 小泉八雲は、ご存知ギリシャ生まれの「ラフカディオ・ハーン」といい、日本に移住し「怪談」などの著書で知られている。ここ、焼津にも何度か訪れ、ゆかりの地となっているのである。

 ノーフラッシュであれば、撮影可能です。


 ゆかりの物や、エピソードなどが展示されています。


 日本各地を訪れていますね。彼は泳ぎが得意だったようで、波が荒く深い焼津の海が好きだったようです。良く沖で背泳ぎをする八雲の姿が見られ「異人泳ぎ」と呼ばれていたとか。


 住んでいたのは、質素な日本家屋ですね。


 日本人に愛された小泉八雲ですが、残念ながら心臓発作で54歳という若さで亡くなっています。

 小泉八雲記念館 静岡県焼津市三ケ名1550 焼津文化センター内 入館無料
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルセレクトイン焼津駅前_... | トップ | げんこつハンバーグ「炭焼き_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事