讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ごぼう天うどん「かすがうどん」福岡県宮若市

2021-07-27 20:00:00 | うどん・らーめん
 うどんマップによると、かすがうどんは元々宮若市宮田にあったが、大将が高齢のため店をやめようとしたとき、地元の常連の客が「この味が無くなるのは惜しい」ということで、のれんを引き継ぎ、本城の地に新規オープンした店とのこと。

 オリジナルの味を引き継ぐため、元の大将とおかみさんをアルバイトで雇い、店員を教育していると聞いた。なので、元の大将の顔なじみの客も、よく来て挨拶するという。

 「うとんマップおかわりー」には、旧の住所しか載っていないので、ネットで移転先を調べたら本城1160-1となっていた。しかーし、カーナビに住所をセットしても「該当なし」と言うではないか。「近くの地図を表示します」とか言うので、しかたなくOKを出した。ま、近くまで行けば、なんとかなるだろう。

 宮若市は、宮田町と若宮町が合併した、新しい市である。住所である宮若市本城は、宮若市役所に近いので繁華街があるとみて、それをめがけて行くことにした。案の定、大型スーパーや飲食店が立ち並ぶメイン道路があり、その中に「かすがうどん」の看板を発見。ぎゃっと、滑り込んだ。


 駐車場は広く、十数代は余裕で停められるほどで、ゆったり駐車スペースをとっている。土曜の午後2時過ぎだが車は多そうなので、結構客はいるとみた。


「いらっしゃいませー、あちらの席にどうぞ」
「あ、どうも」

 店内は、7~8人くらいの客がいたが、席は空いていた。若い(学生?)バイトのお姉さんが、すかさず声をかけて案内してくれた。

「お決まりになりましたら、ボタンでお呼び下さい」
「わっかりました」

 お得な「唐揚げ定食」が魅力的だ。奥のおっちゃんは、大きないなりを食べているので、この唐揚げ定食を頼んだのだろう。しかし、N村的には、ちと多い感じがする。吟味に吟味を重ねてと。


「すいません、ごぼう天うどんを下さい」
「はい、少しお待ち下さい」


 店員さんだけでも、7人くらいいる。この手の店の規模だと、かなり多い方だろう。人手があるので、客の誘導や注文取り、配膳などの気配りが行き届いていて、オペレーションは完璧だ。新規オープンの店だと、オペレーションがこなれてなくて、いらっとする場合も多いのだが、ここはそういうことがない。

 あれ、奥から元の大将と思われる人が出てきて、客に挨拶している。たぶん、元々からの常連客だろうな。奥さんもいらしゃるようなので、教育をするために厨房に人が多かったのだろう。ということは、オリジナルの味が堪能できるということだ。(初めての訪問ですが、期待が持てます)

 看板には「煮込みうどん」と書かれていたが、この店ではお湯で麺を湯がくのではなく、出汁で煮込む方法を行っているそうだ。


「ごぼう天うどん、お待ちどうさま」
「どうも」


 透明であっさり目の出汁、めちゃ美味い。うどんは、柔らかいもののふにゃふにゃではなく、多少の弾力もあり、出汁で煮込んでいるので旨味がしみ込んでいる。


 味変を楽しみたいなら、普通の唐辛子と青こしょうがあるので、お好みでどうぞ。ただし、青こしょうは強烈に辛いので、入れる際はご注意を。れんげに少し入れて、出汁となじませて飲んでみたところ、かなり辛くてひーひー言いました。(ひーひー言っていないけど)本体に入れないで良かったわ。味の足し算は出来るけど、引き算は無理ですからね。(味の好みは、個人差がある)


 しかし、かなり美味いうどんをいただきました。当然、出汁まで完食です。「この味が無くなるのは惜しい」という気持ちが良く分かる一杯でした。昔の店では食べたことがないのですが、恐らくオリジナルの味を完璧に再現されているものと思います。大将が本当に引退しても、この味を守り続けられるといいですね。


 食べていると、続々と客が入ってくるので、人気店であるということが分かります。うどんは客の回転がいいので、満席になることはありませんでした。(但し、N村の訪問時)

 そうそう、住所を確認しようと思い、メニューを見たら載っていました。やはり、本城1160-1で合っていました。新しい店なので、カーナビの地図に未掲載の番地なのでしょう。


 宮若といったら「追い出し猫」が有名です。このブログでも何度か紹介していますが、レジの近くに少し大きめの猫がいたので、最後にご紹介しておきます。追い出し猫の、サクラちゃんです。


 ごぼう天うどん 400円
 福岡県宮若市本城1160-1 Pあり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAESU_オールバンドトランシ... | トップ | 南蛮往来のアウトレット品_福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事