讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

静岡県庁別館21F展望室_静岡市葵区

2019-08-12 20:00:00 | 旅行
 こないだ、静岡に行ったのである。行く前に、ルートを検討

1.新幹線 高いが速い
2.在来の、東海道線普通電車 そこそこ安いが遅い
3.新宿発の高速バス 時間が読めないが安い

「3」やな。決め手は安さである。事前購入の特割だと、新宿から2,100円という格安なのだ。ちなみに新幹線だと、8,000円は超えるぞ。

バスタには、定刻通りにバス到着。京王バスの運行でした。

途中、高速のSAでトイレ休憩がありますが、バスにもトイレがあります。行きは、隣がいなかったので、ゆったりです。定時だと3時間半くらいみたいですが、高速道路なので事故があったりすると、ぐっと到着時間が遅れたりします。出発前から、東名で事故という情報があったので、かなりの延着の覚悟はしましたが、4時間半くらいで静岡駅北口に到着。想定内です。

まずは、駅前の観光案内所に行って、観光地図をゲットします。静岡といえば「しぞ~かおでん」

地図を頼りに、青葉おでん街に行ってみた。

あ、営業時間は夕方4時半からやった。

肩をがっくり落として散歩していたら、青葉通りで動くオブジェ発見。説明書きを読んだら、水が満杯に入ると、予想がつかない方向に倒れるとあるが、倒れっぱなしで動かんわな。5分ほど経過観察したが、あきらめた。

どっかネタになりそうなところはと・・地図を見たら、無料の展望所があるという。それも、富士山が見える所だ。

静岡県庁別館まで歩いて行き、エレベータで21Fへ。

静岡県警などが入っていて、勝手に上がっていいのかな?と思ったが、展望台に行く分には大丈夫だった。

あまり人はいませんでした。

富士山見えました。なんとなく中央付近に白く映っているのが、雪が積もった富士山です。

無料の施設は、押さえとかんとな。