讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

今日の1枚_W6AM_Don C.WALLACE

2019-05-31 21:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
ロンビックアンテナで有名だった、W6AM Don のQSLです。

1977/OCT/30 21MHz SSB WWDX-PhoneでのQSO BURO経由で返信がありました。

広大な敷地に、所狭しとロンビックアンテナが展開されています。JAにも強力な電波を送り込んでいました。残念ながら、Silent keyとなってますが、W6AMのコールサインは「DON WALLACE MUSEUM RADIO CLUB」としてライセンスされています。

しかしながら、CLUBはW6AM DonのログもQSLも所持していないので、Cardを送らないようにとのことです。

景信山_東京都八王子市

2019-05-31 20:00:00 | 旅行
 こないだ、奥高尾の景信山に登ってきた。京王線で高尾駅まで行き、京王バスの小仏行きに乗車。終点の小仏から、徒歩で登っていく。バス停からしばらくは舗装道路だが、この道標が景信山への目印で山道に入る。

最初は急な階段だが、しばらくすると少し緩やかな杉林になり、高度を上げていく。

道標が完備されているので、迷うことはないでしょう。

かなり標高が高くなってきました。天気もいいので、関東平野が良く見えてきました。

ガイドブックでは登り1時間と書いてありましたが、小仏のバス停から、約1時間10分ほどで山頂到着です。大きな茶屋が2つあります。山頂付近は、ほとんど茶屋のテーブルで埋めつくされています。何か買い物をすれば使えますけど、それより三角点を探しましょう。

ありました、三角点発見です。標高727.0mとのこと。

お茶とおにぎりを持ってきたので、茶屋から離れて座ります。1月の半ばに登ったので、かなり冷えてきました。翌日は雪の予想がでてますが、その日は良い天気でした。

しばらくゆっくりしていたら、16時を回りました。人もほとんどいなくなったので下山します。

下りは50分ほどで小仏のバス停に到着です。バスは16時台までは1時間に2本ありますが、それ以後は1時間に1本になります。終バスは20時台ですが、ダイヤ改定もあるので調べてから利用したほうがいいかも。