讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

景信山_東京都八王子市

2019-05-31 20:00:00 | 旅行
 こないだ、奥高尾の景信山に登ってきた。京王線で高尾駅まで行き、京王バスの小仏行きに乗車。終点の小仏から、徒歩で登っていく。バス停からしばらくは舗装道路だが、この道標が景信山への目印で山道に入る。

最初は急な階段だが、しばらくすると少し緩やかな杉林になり、高度を上げていく。

道標が完備されているので、迷うことはないでしょう。

かなり標高が高くなってきました。天気もいいので、関東平野が良く見えてきました。

ガイドブックでは登り1時間と書いてありましたが、小仏のバス停から、約1時間10分ほどで山頂到着です。大きな茶屋が2つあります。山頂付近は、ほとんど茶屋のテーブルで埋めつくされています。何か買い物をすれば使えますけど、それより三角点を探しましょう。

ありました、三角点発見です。標高727.0mとのこと。

お茶とおにぎりを持ってきたので、茶屋から離れて座ります。1月の半ばに登ったので、かなり冷えてきました。翌日は雪の予想がでてますが、その日は良い天気でした。

しばらくゆっくりしていたら、16時を回りました。人もほとんどいなくなったので下山します。

下りは50分ほどで小仏のバス停に到着です。バスは16時台までは1時間に2本ありますが、それ以後は1時間に1本になります。終バスは20時台ですが、ダイヤ改定もあるので調べてから利用したほうがいいかも。
« 今日の1枚_JD1YBJ_南鳥島(Mar... | トップ | 今日の1枚_W6AM_Don C.WALLACE »

Unknown (かいちょうだべさ)
2019-05-31 21:04:19
景信山、うわっ! 懐かしい!!

小学校6年の遠足で行きました!

でも東京の遠足と言えば高尾山ですよね。

私は5年生の時に練馬から新宿に転校したので、そのせいもあり、高尾山に3回も遠足行ってます。

また両親とも1度行きました。

景信山は東京でも非常にマイナーなので、都民も名前さえ知らない人が多く、ましてや遠足となるとかなりレアだと思います。

拝見した写真で山頂の茶屋を思い出しました。
立て直したかもしれませんが、形は当時と同じです。

ただ当時はこんなにベンチが並んでおらず、地面にシートを敷いて弁当を食べました。
でもそれ以外の記憶無しですが。
景信山は静かでした (ブログ主)
2019-05-31 22:25:59
 高尾山は、いつも人であふれていますが、景信山は登山客も少なくて、比較的のんびりと山歩きが楽しめます。高尾山と違うのは、ケーブルやリフトはありませんので、自力で登るしかありません。

たぶん40年ふりくらいで登ったのですが、おっしゃるように昔はベンチは少なくて、もう少し山頂付近は自由に使えた記憶があります。高尾山からも尾根伝いで行けますが、奥高尾になるとぐっと人が減っていい感じになりますね。