こないだ、鉄道博物館に行ったのである。2017年と書いているが、一年前の1月3日である。なぜ、てっぱく鉄はじめかというと、鉄道博物館は1月2日からやっており、1月3日にどこかに行こうと思ったら、ここになったのである。
JRで、大宮駅まで行き、埼玉新都市ニューシャトルで1駅、鉄道博物館前で降りる。
通路はすでに鉄道グッズであふれており、鉄ちゃんにはたまらない。←あんた、鉄ちゃんではないやろう。
おぉ、D51の頭だけ。
通路には、時刻表。
入場料1,000円を払って入館します。無料のガイドツアーもあります。予約は不要で、10分前くらいに集合場所に行けばOKです。ボランティアの自称「博士」が案内してくれました。
「鉄道マニアですか?」←ツアーの人
「あ、いや特には」←N村
「なんで来たのですか?」
「1月3日に開いているのが、ここだったので」
「そうですか・・・」ちょっと寂しそう
入り口近くには古い車両が展示されてます。
なんとなく、このくらいの年代車両には乗ったことがあるような記憶がある。
人気のSLシリーズ。C57 135号機
「なぜC型というのでしょうか?」
「・・・」
「大きな車輪が3つあります、なのでCです。4つならD型となります」
「ほっほ~」←まじ、知らんやった。エンタープライズのNCC1701D型は、知っとるぞ。←それ、ちゃうやろう。
EF551電気機関車。流線型のカッコいい車両なのですが、それぼとスピードでないため、形はあまり役にたっていないとか。
今はなきブルートレイン。昔「東京⇔長崎」「東京⇔博多」など乗ったものだ。懐かしいな。
とき~
冷凍用の貨物車もあります。
あれ、香椎駅常備とか。香椎・・家から近いがな。
初代0系、新幹線です。
あ、これは珍しい新幹線の連結器です。一日に何回か、動作展示があります。
屋上に行くと、リアル新幹線が見られます。
通過列車も見逃しなし! 鉄道博物館前の通過時刻表もばっちりだ。
2Fから撮ってみました。なかなか広いですよ。
鉄ちゃんじゃなくても十分楽しめます。Teppa倶楽部 年間フリーパス 3,000円もあるよ。
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
JRで、大宮駅まで行き、埼玉新都市ニューシャトルで1駅、鉄道博物館前で降りる。
通路はすでに鉄道グッズであふれており、鉄ちゃんにはたまらない。←あんた、鉄ちゃんではないやろう。
おぉ、D51の頭だけ。
通路には、時刻表。
入場料1,000円を払って入館します。無料のガイドツアーもあります。予約は不要で、10分前くらいに集合場所に行けばOKです。ボランティアの自称「博士」が案内してくれました。
「鉄道マニアですか?」←ツアーの人
「あ、いや特には」←N村
「なんで来たのですか?」
「1月3日に開いているのが、ここだったので」
「そうですか・・・」ちょっと寂しそう
入り口近くには古い車両が展示されてます。
なんとなく、このくらいの年代車両には乗ったことがあるような記憶がある。
人気のSLシリーズ。C57 135号機
「なぜC型というのでしょうか?」
「・・・」
「大きな車輪が3つあります、なのでCです。4つならD型となります」
「ほっほ~」←まじ、知らんやった。エンタープライズのNCC1701D型は、知っとるぞ。←それ、ちゃうやろう。
EF551電気機関車。流線型のカッコいい車両なのですが、それぼとスピードでないため、形はあまり役にたっていないとか。
今はなきブルートレイン。昔「東京⇔長崎」「東京⇔博多」など乗ったものだ。懐かしいな。
とき~
冷凍用の貨物車もあります。
あれ、香椎駅常備とか。香椎・・家から近いがな。
初代0系、新幹線です。
あ、これは珍しい新幹線の連結器です。一日に何回か、動作展示があります。
屋上に行くと、リアル新幹線が見られます。
通過列車も見逃しなし! 鉄道博物館前の通過時刻表もばっちりだ。
2Fから撮ってみました。なかなか広いですよ。
鉄ちゃんじゃなくても十分楽しめます。Teppa倶楽部 年間フリーパス 3,000円もあるよ。
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47