讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ケアンズ旅行記8

2013-04-27 20:00:00 | 旅行
 Day8

 車を借りて、二日目である。ケアンズ動物園に行ってみた。ツアーだと、なかなかゆっくり出来ないが、レンタなので時間は自由だ。時間ごとに、いろいろなところで、ミニショーをやっているが、オージーイングリッシュは難しい。


 ショーのお姉さん。

ねえ「みんな何所からきたの~?」
客A「シドニー」
ねえ「近いわね」
客B「U.S.A.」
ねえ「私の言っていること分かる?」(笑)
N村「Japan」
ねえ「じゃあ、さっきのアメリカ人より分かるわよね」(笑)みたいな。

 いゃ、英語も米語もアレだけと、オージーイングリッシュは、なかなか厳しいものがある。

 鳥のショーとか。鷹だけではなく、中型の鳥も登場した。ひもとか付けているわけではないが、ちゃんと言うことを聞いて芸をする。どこかに飛んでいってしまうこともない。良く訓練されているなぁと関心する。


 コアラもいるが、ほとんど動かない。


 カンガルーも、うでっと。

 
 ワニは、威勢がいい。相手との間合いが大事なのね。


 午後からは、南部のパロネラパークへ。市内でケアンズの地図を手に入れていたので、それを見ながら走って行った。隣の町まで100Kmくらいあって、その間にはスタンドどころか人もいないというのも普通なので、町を出るときは満タンにしていった。ガソリン切れたら、遭難するかも。ガソリンスタンドは、セルフが基本。レギュラーとは書いていなく、「UNLEADED」というのを入れよう。お金は店の中に入って払う。


 1911年、ホセ・パロネラがスペインからやってきて、この地に城を作り始めた。1935年まで建設は続けられ、その後一般公開されるようになった。一説によると、ラピュタの元になった城ということだ。


 広い庭園は、人も閑散としている。ここまで来る日本人は少ないようだ。


 夕方ホテルに戻って、帰り支度だ。車の鍵はフロントに返し、今回の旅はおしまい。来たときと同じで、グアム経由福岡行き。グアムでの乗り継ぎは、夜明け前なので、かなりキツい。福岡空港には、午前10時くらいに到着する。
 

 ちなみにディジリドゥは、エアパッキンに包んで航空会社に預けた。空港職員も分かっているので、お土産用のディジリドゥだと言ったら問題なく預かってくれた。

 編集後記

 今回は、コンチネンタルの無料航空券で行きました。福岡-グアムは毎日飛んでいるのですが、グアム-ケアンズ間は週に2~3便しかなく、利便があまり良くありません。何日滞在するかは、飛行機のフライトスケジュールに依存します。コンチ以外も選択肢があれば、また違う日程を組めるかもしれませんが。コンチは、ケアンズしか乗り入れていないので、他の都市は行きませんでした。ケアンズは何度か行っているので、そのうち公開します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする