with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

コスモスロード...まだまだOK!

2017年10月02日 | 02. カメラライフ

​10月1日前回より少しだけ天気も良かったのでCobbyを連れて再び我が地域の「コスモスロード」を歩いてみた。相変わらず前回同様風が少し強めで撮影には苦労する状況でしたが、やはり少しでも太陽が出ていると真の意味で写真が明るくなって良いですね。


ご覧の通りすべてのコスモスが風で右から左へなびいてます、そしてよく見るとこれから咲き出すツボミがたくさんあるんですよね。コース入口の立て看板に今度の土曜(10/7)からの連休がコスモス祭りですとありました。これは楽しみですね、まだまだボリュームが増してきそうです。私もたまたま日・月と連休が取れましたので天気の良い方にまた来てみますかね。連休だと午前と午後の良い光が選べるし、夕焼けがあったりするとまた良い写真が撮れますので楽しみです。

先日のオールドニッコールでけっこう写真を載せてましたので今回はSonyのキットレンズSEL2870で撮った良さ気なショットを幾つかアップしてみます。


やはりというか当然と言うかキットレンズといえどSonyカラーが出ている感じです、Nikonではちょっと出ないような「色」がありますね。


******************


Nikonで感じる実直な色というよりどことなくCoolなファンタジー系の色を感じます。


そこで白いコスモスをモノクロで現像してみました、花びらの質感がとても良く出ていた画だったのでその柔らかさだけを抽出してみました。

コスモスロードは全体的にこんな感じです...


ちょっとボケてわかりづらいですが(笑)、ボリュームはすでに十分といったところです。

(上の写真で分かる通り特に緑など色味は好みですが、これだけ背景がボケているのに手前のコスモスの立体感がいまひとつですね・・・この辺がさすがの「Zeiss」と大きな違いだと思います)

この日はよく顔を出してくれる太陽のお陰でいろんなアングルで撮ることができましたね、色の出方も気持ち良いです。


川を背景にしてみるとまた違った雰囲気で良いです...


​※やはりこの上下2枚もせっかくのアングル・背景にしては立体感に乏しいですね、この辺がこのレンズの限界かもしれません。


明るいとホント気持ちよく撮影できます(笑)、前回と全然違います。


コスモス一輪一輪の輝きが素晴らしかったです。


白いコスモスなどは光り輝いているが如しでしたね^^。


今回もとても聞き分けよく撮影を待ってくれたCobby君です、すれ違うおばさまたちから何回も「ご主人を待って偉いわねえ」と言われてました^^。


彼は私の写真の本気度の違いが分かるのかリードを引くだけでおすわりして「待ちの態勢」に入ってくれます、うれしいですね。

帰るころはさすがに陽が隠れだして光量不足気味、...


空はまだ明るいのですが、コスモスたちが陰ってきてしまいました…残念。


次の日曜はこの隙間がなくなるくらいのボリュームになっていることを願って家路につきました、

二日間ぜひとも天気が良くなって欲しいものです。


 ※ カメラ : α7II

    レンズ : Sony SEL2870




コメントを投稿